『牛肩ロースの赤ワイン煮込』 

先日、おせち料理の予約に伺ったお店で美味しい赤ワイン煮込みを頂き
『家でも食べたいな~』というこぶおさん・・・
『それなら旦那!!あっしに良い考えがありますぜ!!』(笑)


まずは近所の激安スーパー【ラムー】にてお肉調達・・・
【米国産 牛肩ロースステーキ¥1027(700g弱)】
021 (800x600)

同じくラムーのお酒売り場で激安ワイン発見!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヤススギル!!
【エル ソチロ(スペイン)¥248】
022 (800x600)023 (800x600)


ネットで作り方を何~となくインプット・・・(笑)

まずはお肉を大き目のブロックにカットし軽く小麦粉をまぶして表面を焼き固めます・・・
024 (800x600)025 (800x600)
赤ワインをお鍋に入れ、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ローリエとともに焼いたお肉投入~♪♪
灰汁が浮いてきたら細目に取りながらしばらく煮込みます(お肉が少し顔を出す程度まで)
026 (800x600)028 (800x600)

30分位中火で煮込んだらお次は・・・こぶこの【何でも煮込みちゃんマシーン】登場~♪♪(笑)
炊飯ONしてしばらく放置~♪♪(1時間くらいかな??) 
033 (600x800) 保温に変えて煮汁が1/3位になるまで煮込みます

これ位の量になったらお肉を取り出し、煮汁は裏ごししてさらに煮詰めます・・・お肉に付いたお野菜も綺麗にして・・
034 (600x800) 035 (600x800)
サラリとした軽さのあるワインなんでバターと蜂蜜(無ければ砂糖/家は黒糖で)コクをプラスしたら
じゃが芋さんとブロッコリーさんを添えて・・・
土鍋(チーズフォンデュ鍋が大活躍です!!)に入れて一煮立ち・・・



(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!完成!!\(^^*)。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ !!
【牛肩ロースの赤ワイン煮込み】
036 (800x600)040 (800x600)


炊飯器ならじっと傍についておかなくても煮込み料理が簡単に出来てしまうので
週末の時間のある時の『ちょっとひと手間料理』に最適ですね♪♪


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2013/12/15 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1116-9dedba9f