 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『海蔵』@灘区大石 

美味しい魚料理と美味しい地酒が頂ける海蔵さんへ
年末のご挨拶もかねて・・・

今月は忘年会の予約が入る事が多く満席で断られる事が多いのですが・・・
何とか当日予約で・・・2席確保出来ました(^。^;) ホッ


まずは大好きな『熟撰』で・・・
002 (600x800) 乾杯~(* ̄O)◇ゞ プファ~ ♪♪

【本日の付きだし】
003 (800x600) 004 (800x600) 
にこごり・鯛の子と大好きな肴が並びukiヽ(*^^*)ノukiなこぶおさん・・・その中でも牡蠣を引いた玉子が絶品!!
『これもっと食べたいわ~食べたいわ~』あまりの連呼に『良かったら1つ食べる?』と聞くと
間髪いれずに『良いの~?悪いわ~でも貰うわ~』ってミ(ノ_ _)ノ=3ドナイヤネン!!(笑)

【本日の料理&地酒】
016 (800x600)&017 (600x800)

【なまこ酢】
006 (800x600)
コリコリした食感が堪らなく良いですね~♪♪
そろそろ・・・

本日の1杯め
こぶおさんは大好きな東北のお酒・・・   
【白瀑(しらたき)純米酒@秋田県 山本合名会社】 【明鏡止水 氷室純米吟醸 無濾過生原酒@長野県 大澤酒造】

瀑junmai1800  himuro.jpg 010 (600x800)   
こぶおさんは大好きな東北のお酒・・・      私は明鏡止水の量り売り限定の希少なお酒を・・・

【お造り盛り合わせ】
011 (800x600) 018 (800x600)
最近はアレコレ少しずつ頂いてるとお腹が膨れるのが早いので・・・      かわはぎ&肝は最強コンビ!!
海蔵さんでは「少ない目で・・・」と注文
品数はそのままに一人一切れずつの好い加減で出して下さいます♪♪

二杯目は・・・
こぶおさんは初しぼりの・・・
【飛露喜 特別純米(かすみざけ)@福島県 廣木酒造】【黒鯉川 特別純米@山形県 鯉川酒造】

019 (600x800)020 (600x800)021 (600x800) 
鯉川の裏ラベルには・・・
「数字は先入観になるのであえて記載しません 楽しく飲んでいただきたく」蔵元と書かれてあります・・・
社長自らの感性で瓶詰めする限定360本のコチラも希少な1杯・・・
作り手の思いが詰まった大事なお酒ですね
024 (600x800)025 (600x800)

しっかりした味わいのお酒に合わせたのは・・・
天然ブリを使った贅沢なつみれとその旨味を余すことなく吸い込んだ大根の煮物((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
【天然ブリのつみれと大根の煮物】
022 (800x600)023 (800x600)  
「なんか今日めっちゃ吞める気がする・・・」ってこぶおさん・・・
それっていつもみたいに食べながら子供みたいに寝ないって事かな??(笑)


最近は日本酒と一緒にお冷を持って来て頂き・・・ゆっくり、じっくりコチラを肴にチビチビと・・・
【床ぶし煮付け】
026 (800x600) 

〆の一杯・・・
【寶劔 純米超辛口@広島県 宝剣酒造】【三千盛 純米大吟醸 生酒(しぼりたて)@岐阜県 三千盛酒造】

 028 (600x800)031 (600x800)032 (600x800)


【天然ぶりのツノとかまの塩焼】
037 (800x600) 038 (800x600)
肉厚な身と程よく乗った脂・・・
こんだけ大きいと中々、お家のグリルには入りきらんもんね~
専用のグリルで外こんがり、中フワッと焼かれて最高にウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

最近では中々〆の釜飯までたどり着けませんが・・・
先日伺った際の・・・
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
P1000036.jpgP1000039.jpg
火を入れても縮じむことが少ないプリップリの牡蠣と 良い出汁が出るキノコ
お出汁とバターの素敵なコラボ♪♪
美味しすぎます!!\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

短い期間ですがあれば是非また頂きたいですね・・・


今日も大満足♪♪
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


来年もどうぞよろしくお願いいたします


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
関連記事

[2013/12/22 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1120-16202f38


