『六甲八幡神社』初詣 

近所の八幡さんへ・・・
002 (600x800)
 年末に参拝の仕方をテレビで・・・
1、鳥居の前で軽く一礼し、参道は神様の通る『正中』は避けて両端を進み
2、手水舎で左(不浄の手)、右と清め、左手に受けた水で軽く口をゆすぎ(軽く唇を湿らす程度)、さらに左を清め
  最後に使った柄杓を立てて残った水で柄を清め元に戻します

 参拝の順番が来たら・・・
3、一損(軽くお辞儀)し鈴を鳴らし、お賽銭をそっと入れたら
4、二礼二拍手一礼 この時の『礼』は最敬礼90度のお辞儀の事だそうです
5、そして二拍手ですが両腕を伸ばし、軽く右手をずらし、左手の親指の付け根あたりに合わさるくらいが良いそうです
  決してパンパンと大きい音を立てない方が良いみたいですね
6、そして最後に最敬礼の一礼
 

と・・・言いつつも
『鈴を鳴らしたら脇によけてください~』なんて警備員に案内されて・・・
トコロテン式に後から後からお参りの方がいらっしゃったら
丁寧な参拝なんて・・・する間もなく・・・神様への感謝の言葉も今年の抱負も中途半端なまま(笑)
003 (600x800)
出店も少ないので散財もせず・・・

001 (800x600) 
サクっとお参りしてきました(笑)

毎年、18,19日の厄除け大祭が賑やかな八幡さん(出店もこの参道から山手幹線までずら~っと出揃います)
と、いっても流石に元旦は参拝客が参道まで並びお参りに時間がかかります・・・
なので我が家は毎年二日目狙い・・・10分くらいですぐお参りできるので良いですよ♪♪



【2012年 初詣】
【2011年 初詣】
【2010年 初詣】

【六甲八幡神社】
住所:神戸市灘区八幡町3丁目6番5号(阪急六甲駅南出口スグ)
電話:078-851-7602 HP
関連記事

[2014/01/02 23:59] その他 | TB(0) | CM(2)

ぽいみー様へ

あけましておめでとうございます♪♪

そうよね~!!元旦の八幡さんは流石に混んでますよね(笑)
といいつつも厄除け大祭なんかよりは随分空いてるからまだマシかな??

可愛い甥っ子ちゃん・ぽいちゃんにとって素敵な1年になりますように!!
[2014/01/03 16:14] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

八幡さん、すごい人でしたね~
わたしも元日の18時頃に帰り道ついでに寄ったんですけど
すごい行列で、チビたちが一緒だったのでとても並んではおれず
結局、簡単にお参りを済ませて帰りました。

こぶこさん、今年もよろしくお願いいたします(^^)

[2014/01/03 12:46] ぽいみー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1128-d7d382b7