お家『パエリア』 

「スペイン料理」 と聞いて何が思い浮かびますか?

【パエリア、ガスパチョ、チョリソー、トルティージャ、チョロス、サングリア】
意外と知らないもんです・・・唯一知っていたのは【パエリア】ぐらいで・・・
簡単にホットプレートで出来るらしいのでやってみました!!

【材料】
・米 2合 ・玉ねぎ(1㎝角に切る) ・にんにく(みじんぎり) ・トマト(湯むきし くし切り・・・缶詰可)
・パプリカ(ピーマンでも可) ・鶏肉(適当な大きさに切る) ・お好きな魚介類(えび、いか、牡蠣)
・オリーブ油 ・コンソメスープ400㏄ ・サフラン
IMG_1941.jpgIMG_1945.jpgIMG_1946.jpg
オリーブオイルにニンニクの香りをつけたら玉ねぎをしんなりする位に炒める
鶏肉の両面に焼き目をつけたらトマトを投入し軽く混ぜる
IMG_1947.jpgIMG_1948.jpgIMG_1949.jpg
米を加え全体に混ぜ合わせ
コンソメスープ、サフラン、月桂樹の葉を入れ、全体を均一にしたら3分程度煮たたせ、蓋をして160℃で5分
IMG_1950.jpgIMG_1953.jpgIMG_1954.jpg
5分経ったら、魚介類を並べ蓋をしてさらに15分(柔らかめが好みなら少し水を足して)
15分経ったら、火を保温に落として10分程度蒸らして完成!!
IMG_1957.jpg
簡単で美味しいパエリアでした・・・
火が強いとお焦げが大量に出来てしまうので気をつけましょう

出来たおこげはお米が固いので白ワインとお水を入れて柔らかくしたら
上にチーズをのっけてリゾットとして食べても美味しいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

季節もので牡蠣を入れてみましたが
殻付きの貝類の方が旨味が出るような気がしました
美味しかったのでまたやってみたいと思います
関連記事

[2009/03/29 18:40] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/113-3a2dae1f