『和香』@三ノ宮 

新年のご挨拶にいつもお世話になっている和香さんまで・・・


『あけましておめでとうございます
   今年も宜しくお願いいたします』<(_ _)>
・・・と挨拶が済んだところで

011 (600x800) カンパーイ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

【本日の付きだし】
015 (800x600)016 (800x600)012 (800x600)
大好きな胡麻豆腐と蛸の煮付けを前に・・・『熱燗で吞みたい!!』と言い出したこぶおさん
大将の『ひれ入れときますか?』の一言に思わず興奮!!♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
013 (600x800)
今までヒレ酒って単に焼いて入れれば出来上がり~♪♪・・・かと思っていましたが
美味しいヒレ酒を作るには、鰭の丁寧な掃除から始まり、焼き方一つとっても
最初はじっくりじっくり弱火で焦がさないように焼いて、最後にさっと強火で仕上げるという手間のかかり具合
さらに熱燗の温度はアチチチ位にしてアルコールを飛ばすとヒレから出た旨味成分(アミノ酸)が溶けだし
まるでスープのような美味しいお酒に変わるそうです

【お造り】
019 (800x600)
舞鶴産寒ブリ・クエ炙り・ハリイカ&雲丹・車海老・赤貝
この時期の寒ブリは口の中で一瞬にして溶けてしまうほど脂がのっていて\(*T▽T*)/うまっ♪

そろそろ冷酒・・・ 
【奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 おりがらみ生@姫路市下村酒造】
021 (600x800)018 (600x800)  m(;∇;)m オイシ~ぃ♪♪
おりの絡んだ生酒はドッシリした印象があってちょっと苦手だったけど・・・
これはスッキリと喉ごしの良いお酒で色んな食事に合いそう

お替りの奥播磨で・・・
【ぶり大根】
023 (800x600)025 (800x600) 
素材の味がしっかり生きてるブリ大根・・・
今日は何回お替りするんでしょうね~(笑)

3杯目の奥播磨で・・・
【生麩の揚げ出し】
027 (800x600)026 (800x600) 
モチっとした食感が良いんですよね~♪♪

4杯目の奥播磨で・・・
【春野菜など・・・天ぷら】
031 (800x600)033 (800x600)035 (800x600)
034 (800x600)  蓮根もち・海老・こごみ・蓮根・しいたけ




昨年の食べ納めの時に年末ジャンボが当たったら和香を一か月間貸し切って食べたいものを一杯食べるねん!!
と、まるで小学生がお菓子を全部買うのが夢と言っているのと大差ない夢を語ったこぶおさん(笑)

今年も頑張って地道に働こうね!!

美味しいお酒とお料理で大満足!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
関連記事

[2014/01/10 23:28] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1135-1219c0e7