『手打ち出雲そば 雲太』@東灘区 

こぶおさんが気になっていた2号線沿いのお蕎麦屋さんへ週末ランチ~♪♪


山口県出雲地方の『割子そば』が食べられるお店っていってたけど・・・
割子そばってどんなもの?

026 (600x800)

お茶を頂きながら・・・
何を頼もうか思案中r(-◎ω◎-) カンガエル~!!
005 (600x800)

悩んだ結果・・・私は
冬の山陰地方と言えば・・・な『アレ』で(笑)
【カニ丼セット¥1100】
006 (800x600) 
ご飯一膳分が入ったカニ丼に割子そばが二枚と本日のおかず三種盛りと賑やかなラインナップ~♪♪
017 (800x600) 冬の日本海のカニ!!甘くて((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
割子そばの食べ方は・・・
もみじおろし、ネギ、海苔、かつおぶし(削りたて?かな??香りが抜群でした!!)の薬味を好みでそばにかけて
その上にそばつゆをぶっかけます
一枚目を食べたらそのまま残ったつゆは二枚目に掛けるのが正しい食べ方なんですって・・・
014 (800x600)013 (800x600)016 (800x600)
018 (800x600)019 (800x600)020 (800x600) 
今日のおかず三種盛りは『サーモンとホタテのマリネ』ほうれん草とひじきのお浸し』『出汁巻き卵』
どれもエッ; ̄□ ̄)・・・・オサケノミタイ!!って思うくらい量もしっかりあって
さらに1つ1つのクオリティーも高い!!(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*






こぶおさんは・・・
表の黒板メニュー
【割子そば定食950円+200円(三種割子に変更)】
007 (600x800) 
三種盛りのおそばはミニトマト・おろし・トロロ玉子の三種盛り~♪♪
トマト??の酸味が意外とお蕎麦に合って旨い~♪♪
おろしは出雲そばの野性味あふれる食感とコレマタ抜群にマッチ(古)(≧∀≦*)ププ
トロロ玉子も安定した美味しさでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
009 (800x600)010 (800x600)021 (800x600)
008 (800x600) この日は、『割子そば定食のご飯』を+50円で『ばらずし』に変更可でしたが
初回と言う事で・・・
基本の『発芽そばご飯』をそのままセレクト♪♪
基本ご飯は『硬め』の炊き加減が好みのこぶおさんには合わなかった?(因みに柔目好きの私にはドンピシャ!!)



関東ほど鰹節が立ったそばつゆではなく、かといって関西風の甘めつゆでもなく
角の取れた柔らかなそばつゆ♪♪
『次回は是非割子そば三昧したい~!!』とこぶおさん熱望!!




【メニュー】
001 (800x600)002 (800x600)
003 (800x600)004 (800x600) 
灘近辺のお蕎麦屋さんの中でも一味違ったお蕎麦にカニやいくらといった山陰の美味しいもんをいかしたご飯ものや小鉢
など楽しめるお蕎麦屋さんを発見!!
350円の値段がついた『玉子丼』これも気になります!!


また行こう~♪♪
美味しかったです(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【手打ち出雲そば 雲太】
028 (600x800)
住所: 神戸市東灘区田中3-2-1 中村ビル 1F
電話: 078-453-7789
営業: 11:00~20:00
定休: 不定休
駐車場なし(近隣コインPあり)
【入口段差1段あり、引きドア、カウンター席、奥テーブル席(ややゆったり)車いす、ベビーカー可能かと】
関連記事

[2014/02/01 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

返信遅れてすみません。<(_ _)>

釜揚げは食べてないので、よくわかりませんが

割り子は蕎麦の風味がしっかりあって美味しかったですよ。

ごはんが柔かったので、次回は割り子だけでお腹一杯に

したいと思います。v-391
[2014/02/09 09:11] こぶお [ 編集 ]

このあいだ

こないだこのお店の前通りましたよ
出雲そばってどんなんやったっけとか
話しながら........。
2種類あったような記憶はあるのですが
「釜揚げ」と「割り子」だったのですね

[2014/02/05 20:11] hipopo星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1146-dda2b00a