『天橋立オイルサーディン』@竹中缶詰 

友人のMちゃんから素敵なプレゼントが届きました~♪♪

**天橋立オイルサーディン**
077 (800x600)083 (800x600)
日本海の新鮮なイワシを魚の風味を活かすため、軽く塩味を付け、月桂樹の葉で臭みを抜き
綿実油に浸して漬けてあるそうで・・・
缶を開けると実に美しく形の揃った肉厚なイワシちゃんが登場~♪♪



お初のものって・・・
『どうやって食べようかな?』って考えるだけで
079 (600x800)  ukiuki♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツWakuwaku♪

オイルサーディンにはコレステロール排除効果がある脂肪酸が多く含まれ(脂肪酸は肉類からは得られない物)
血栓や心筋梗塞等の成人病予防に良い食べ物だそうです
さらに・・・イワシの場合【生】よりも【缶詰】の方が核酸含有率が高いと証明されているそうです



これはぜひとも!!普段あまり青魚を口にしないこぶおさんに食べて貰いたいですね!!
と言う事で・・・
こぶおさんリクエストでお酒のアテにもなる一品
**オイルサーディンとブロッコリーのペペロンチーノ**
097 (800x600)092 (800x600)
1、フライパンにたっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクと唐辛子を入れて弱火で加熱
2、香りが移ったらイワシを加え軽く炒める
3、茹でて置いたブロッコリーとパスタ投入
4、軽く塩こしょうして味を整えて完成~♪♪


今までオイルサーディンって『油ギトギトの保存食でしょ?』って感想でした
それがこのオイルサーディンを食べて衝撃を受けました!!ガーン ( ̄□ ̄;)!!

プックリ膨らんだ肉厚な身は今までオイルに浸かってた?って聞きたくなる位、アッサリした印象で
むしろ新鮮なうちに缶詰にされたことで凄く不思議な言い方ですけど・・・フレッシュな味わい!!
保存食にありがちな濃いめの味付けも無く・・・
2~3本取ってアルミホイルで軽くトースターで焼いて食べてみたんですが
生のイワシを焼いたように身がホワッホワになってメチャ旨━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

098 (600x800) お酒もすすみます~♪♪



Mちゃんはダーリンと天橋立にに遊びに行った際に買って来てくれたそうなんで・・・
この缶は神戸では中々見つけられなかったのですが
HPを見るとイワシの絵の描いた方と中身は同じだそうです(真いわし)
こっちなら探したら見つかるかも!!
早速週末に探してみよう~♪♪
takenaka-hikaku-1.jpg
takenaka-hikaku-2.jpg
【京都丹後ええもんや本舗】



Mちゃん&ダンナ様
どうもありがとう\(^o^)/
関連記事

[2014/04/13 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1178-8006803d