『そばの花』@京都府綾部市 

044 (800x600)
梅雨が明けてから暑い日が続いていますよね・・・
流石にこう暑いと、こぶお家でも寝るときはタイマー設定で1時間ほどエアコンを使います
寝しなは扇風機も併用してるので快適そのものなんですが
お互い寝入ってしまった朝方はぬるい空気をかき回すだけの扇風機は(;´ρ`) グッタリアツイ~!!
おのずと・・・
目覚めが早くなる二人です(笑)

今朝も寝苦しさに起きたのが5時前・・・ご飯も食べて・・・朝風呂浴びてもまだ7時前・・・
う~んせっかく早く起きたから『何処か遠出する?』こぶおさんの一言で北上決定!!


お昼は前回コチラ方面に来た際に調べていたお蕎麦屋さんへ行ってみることに・・・
ただし・・・このお店道路には看板もなく目印はアイスクリームの幟とコーラの?自販機との事
043 (800x600)
駐車場らしき所に辿り着きあたりを見廻しますが、それらしいお店が見当たらないアレレレ!?(・_・;?
途方に暮れていると
『(・_・)......ン?アレ!!あの宅急便の看板のとこがお店ちゃう??』
039 (800x600)  暖簾が見えました(^。^;) ホッ・・・
反対側から見るとまるで普通の民家&周りのお家もよく似てるし~(^_^;)コリャ~ナヤムワ~(笑)
開店まで少し待って・・・ポールポジションで入店~♪♪
041 (800x600)040 (600x800)011 (600x800)
009 (800x600)012 (600x800)008 (800x600) 
築100年以上の古民家を改装した店内は入ってすぐの土間にテーブル席が1つとその先に畳の間(テーブル1つ)
そしてピカピカに磨かれた床の間にテーブル席が2つだつたかな?
広い空間には思った以上にテーブルが少なくてノンビリした空間をどの席からも存分に味わえます♪♪

**揚げそば&そば茶**
007 (600x800)  冷たいそば茶~ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

**メニュー**
001 (600x800)005 (800x600)002 (800x600)
003 (800x600)006 (600x800)004 (800x600) 

充実した一品ものがビックリするくらい手頃な値段なので
何を頼もうか悩んだ末に・・・

**かもロース¥320**                   **だし巻き卵¥320**
017 (600x800)020 (600x800)
こぶおさんが帰りにお土産は出来ないんですか?と聞いたほど・・・この鴨肉のなんと美味しいこと!!
お出しする前にもう一度、付け込んでいた出汁にさっとくぐらせているそうで
噛む度に鴨肉の旨味とともに上品なお出しの香りが口いっぱいに広がり((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
今のところ、手作りゆえ、数が出来ないとの事でお店のみの提供なんだそうです
『次は鴨ロースも照り焼も全部一人で食べるねん!!』と小5のこぶお君が夢を熱く語っていました(笑)
ちなみに・・・
玉子星人の私が頼んだ出汁巻きもあっさりしたお出汁がジュワ~っと染み出す絶品玉子!!
この値段でこのボリュームはありえへんやろ~と唸ってしまいましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!


お蕎麦は大盛りが出来ないとの事なので二人で三品注文
まずは・・・
**八田(やた)¥820**
022 (600x800)023 (600x800)
玄蕎麦の外皮を外して抜き身を引いた真っ白な二八そば
細めでやや辛めのツユにも合いますね

**敦盛(鴨せいろ)¥1020**
024 (600x800)027 (800x600)
盛りそばを鴨仕立ての温かい出汁で鴨肉と焼いたネギを添えて頂きます
こちらは先ほどのお蕎麦とは少し色が違うようで・・・
玄蕎麦を挽きぐるみにした黒い粒粒が残った黒っぽいお蕎麦
そばの香りと鴨肉の美味しい脂が存分に溶けだした出汁!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**ゆばそば¥880**
028 (800x600)033 (600x800)
地元綾部の【井上湯葉製造所】の汲み上げ湯葉と生湯葉が乗ったお蕎麦は
大根おろしとネギ・わさびの薬味を乗せたらツユをぶっかけ・・・全体を混ぜて頂くんだそうです
混ぜ合わせた絵面は写真向きではありませんが(笑)
味は最高!!私的にはこのお蕎麦がNO1の美味しさでした!!(゚∇^d) グッ!! (o^-')b グッ!

035 (600x800) 蕎麦湯を頂いて・・・

お腹もいっぱい!!
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
次は寒い季節にぜひ温かい鴨蕎麦を頂いてみたいですね~♪♪

**そばの花**
住所: 京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話: 0773-44-1191
営業: 月~金 11:00~15:00(LO/14:30) ※夜は予約のみ対応 17:00~20:00(LO/19:30)
土・日・祝11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 火・第2・3水曜日
◆伺う前に予約をお願いしましたが『不可』との事でした
  もしかしたら平日は予約で土日・祝は不可なのかもしれません
駐車場:あり(自販機裏のスペース/数台可)

【倶楽部 綾部HP】 ←メニュー表や営業、定休日などは変更しています

お蕎麦をいただいた後は、全線開通した【舞鶴・若狭自動車道】に乗ってさらに北上します♪♪
関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1205-e41070af