『お好み焼道場』@JR明石駅高架下 

ええもんみっけた!!.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
早速、こぶおさんを誘って電車でガッタンゴットン明石駅まで
お昼は・・・
こぶおさんが学生時代に通った、思い出のお好み焼屋さんへ
(駅前再開発で高架下東側に場所が移転してからは初めて伺います♪♪)  【明石グルメ満喫旅(過去)】
016 (800x600)017 (800x600)
2~3組の待ち客の後に並んで15分ほど・・・
比較的スムーズに入れました♪♪

**メニュー**
001 (800x600) 500円以下がありますよ!!才才-!!w(゚o゚*)w 

玉子焼は奥で順番に焼き上げて、板にのせて持って来てくれるので
ちょっと混んでたりすると・・・結構待つんです
と言う訳で・・・
お好みを1枚注文、焼きながら待ちます♪♪


そして
明石に来たら・・・
お好み焼きだって、もちろん具材は【たこ】!!(イカでは出ないええ出汁が出よるんです)
**たこ焼¥490**
004 (800x600)005 (800x600)
008 (800x600)009 (800x600)
010 (800x600)012 (800x600) 
大阪や神戸に比べてかなり生地が薄くて柔らかいのが特徴 の明石のお好み焼
その焼き方も独特で・・・
生地を流し込んだら少し焼けた端から中へ折りたたんで待つ事しばし
裏返す前に、周辺や生地の下にもラードを滑らせ(コテで動くことを確認したら)
ひっくり返し、少し焼いたら上からムギュムギュとコテで押さえつけます
※大阪のお好み焼きは中フワっが原則なんで押さえつけるなんてもっての外ですよね(笑)

こぶおさん曰く、『お好み=お菓子(駄菓子)』みたいなもん
薄くてカリカリしてて重くないのが良いねん~
ほんでな、この薄い生地を、外カリっの中トロっとさせるのがラードやからコレは必須やねん(らしいです)
いい感じで焼けたら・・・
ソース&粉かつお(大阪みたいな花かつおはありません)をかけて
アツアツをフワフワっ言いながらコテで食べます((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
そして・・・
006 (600x800) ビールをキュィ~っε=( ̄○□ゞプファ~♪♪

食べ終わる頃に・・・
**玉子焼10個¥570**
014 (600x800)015 (800x600)
アツアツでとろっとろの玉子焼を冷たいお出しにつけて一口でパクっ!!ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
大玉というだけあって1個が大きいので、お好みを食べた後では、かなりのボリューム!!
お腹パンチクリンになりました


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


**お好み焼道場**
002 (600x800)003 (600x800)



腹ごなしに明石城のイベントへ・・・
**食三昧市**
018 (600x800)019 (701x800)
今年で6回目を迎える 「あかし食三昧市」
お城前の広場では全国から色んなB級グルメが出店
この日は「佐世保バーガー」「今治焼き豚玉子飯」「敦賀ソースかつ丼」などなど・・・
軽い気持ちで、買い食いなんて思って来てみたらどのブースも凄い行列であえなく断念_| ̄|○ガクッ!!
020 (800x600)021 (800x600)022 (800x600)
024 (800x600)023 (800x600)027 (800x600)
026 (800x600)025 (800x600) 木陰のベンチで一休みしたら・・・

【第2回 あかし食三昧市】

魚の棚で晩酌のアテを買って・・・
028 (600x800) 電車でガッタンゴットン戻ります

ビール1杯と適度に歩いたのが良かったんでしょう~
帰りの電車は程よい睡魔のおかげであっという間に戻ってきた感じでした♪♪
031 (800x600) 栗大福~♪♪((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



それにしても・・・
この日はイベントも人気店は長蛇の列で大混雑
そして明石駅周辺の玉子焼屋さんは、どのお店も
お昼時をとうに過ぎた時間でも行列が途絶えることが無かったようですね

楽しい休日でした♪♪
関連記事

[2014/09/14 23:59] 粉もん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1227-b7f1f1c0