『海蔵』@灘区大石 

夕方にテクテクお散歩がてら、ちょい飲みに・・・


まずはビールで乾杯~♪♪
001 (600x800) 熟撰の瓶ビールヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

**本日の付きだし**
002 (800x600) 
松茸の香りがええ感じの具沢山の冷製茶碗蒸し・まぐろの山かけに手まり寿司
枝豆・ばい貝と品数豊富でボリューム満点の海蔵さんの付きだし・・・
アレを呑まないわけにはいきませんね(笑)

こぶおさんは…                      私は・・・
【仙介 ひやおろし特別純米@泉酒造(兵庫県)】  【三井の寿 ひやおろし秋純吟ポルチーニ@井上合名会社(福岡県)】

img59509135.jpg img59399493.jpg ポルチィーニ・せんすけ (800x600)
日本酒は北のほうが美味しいイメージがあるねん~』といって西方面の日本酒をあまり好んで飲まなかったこぶおさん
先日、出張で福岡に行った際に出していただいた日本酒を飲んでイメージが180度変わったそうです(笑)


**剣先いか造り**  
009 (800x600)011 (800x600)
大好きな剣先いかは塩・醤油そして麺つゆを用意してくれます
勿論、切り方も変えてくださってるので、同じ食材でもいろんな食べ方ができてm(;∇;)m うれしすぎっ!

**かわはぎお造り**
013 (800x600)
鮟肝よりあっさり頂けるカワハギ・・・
目葱ともみじおろし・肝を身で巻いていただきます~♪♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして今回は珍しい部位、【すきみ】を頂けちゃいました!!
まぐろではよく聞く部位ですが・・・
カワハギにもちゃ~んと中骨の周りにあるそうなんです
そしてその部位は周りの真っ白な色に比べ、少しピンクがかっていて、食感も、モッチリモチモチ♪♪
同じお魚とは思えないくらい違った食感に感激いたしました!!
もちろん、皮の湯引きも、ホルモンのような歯ごたえがあってヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
016 (800x600)017 (800x600)015 (800x600)
022 (800x600)014 (800x600)019 (800x600)

二杯目は・・・
【大観 純米酒(美山錦)@森島酒造/茨木県】                      【蜻蛉 特別純米酒@若波酒造/福岡県】
茨木大観・蜻蛉 (600x800)茨木大観・蜻蛉2 (600x800)  蜻蛉
「大観」と書かれたあまりにも達筆な文字は、水戸出身の大酒豪、横山大観が書かれたものだそうです
すっきりとキレのあるのど越しでゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

**焼きあなご酢**
027 (800x600)028 (800x600)
海蔵さんで頂く「焼きアナゴ」は本当に肉厚で、香ばしい香りがええ感じなんです♪♪

**蛸のやわらか煮**
030 (800x600) 歯茎で食べれるくらい柔らか(笑)



〆酒は・・・
【天明(本生純米酒)@曙酒造/福島県】
TMhnj13.jpg  天明 (600x800)


今日の季節の釜めし・・・
**渡り蟹の釜めし**
034 (800x600)
真っ赤なカニの甲羅をひっくり返すと、これでもか~というくらいのカニ身!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!
釜炊きされた艶々のお米一粒一粒にその旨みがしみ込んでて
「あかん~美味しすぎるやないかいさ~(笑)」
お造りで頂いたカワハギのアラは「澄まし」or「味噌汁」で出して頂けます
白みそが入ってほんのり甘さを感じるお味噌汁でフィニッシュ!!ε~( ̄、 ̄;)ゞフーマンゾク!!マンゾク!!
033 (800x600)037 (800x600)031 (800x600)


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【蛸と小芋の釜めし】
【筍としらすの釜めし】
【渡り蟹の釜めし】

【淡路産 穴子の釜めし】
【坂越牡蠣ときのこのバター風味釜飯】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【淡路産穴子の丼】
【きのことミル貝のバター釜飯】
【しらうおと新筍の釜めし】
【牡蠣の釜めし(冬季限定)】
【渡り蟹の釜めし】
【秋鮭といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【たこの釜めし】
【しろえびと小芋の釜めし】
【あさりと大黒しめじの釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】
【筍と鯛の釜めし】
【あわびと新のり釜めし】
【せこがに(松葉がにのメス)の釜めし】
【淡路の穴子の釜めし】
【坂越かきときのこの釜めしバター風味】
【秋鮭と醤油漬いくらの釜めし】
【炙りさんまと松茸といくらの釜めし】
【秋刀魚と松茸の釜めし】
【うなぎの釜めし】
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
【新海苔とあわびの釜めし】

【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】


【海蔵】
DSCF0057_20110913095112.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10 <地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
【入口段差なし、押引ドア、ハイカウンター7席、テーブル席、座敷席、ベビーカー、車いす可 お店確認済】
関連記事

[2014/10/03 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1233-fc36a605