『和香』@三ノ宮 

久々に友人夫妻と三ノ宮に集合して飲み会開催
お気に入りの和香さんへ予約して伺いました♪♪



まずは・・・
013 (600x800) ビールで乾杯~♪♪

**本日の付だし**
014 (800x600)
いかの雲丹和え・鶏の味噌漬焼・栗渋皮煮・銀杏・カニ身の寒天寄せ
一つ一つが非常に丁寧に作られてて美味すぎます ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

017 (800x600)
『こんなんも有るんですよ』と大将が見せてくださったのは大きな大きな落花生!!
『千葉産ですか?』とお聞きしたら『兵庫産ですよ』との事
柔らかく茹でられた身は栗のような甘いお味でした♪♪
それにしてもあんな立派な落花生が兵庫県で作られてるんですね!!才才-!!w(゚o゚*)wスゴイ!!


ソワソワしだした
こぶおさんセレクトで1杯目・・・
10/1がひやおろし解禁日で杜氏さんのお名前(永山貴博)が付いたお酒
**貴(たか) 特別純米山田錦ひやおろし@永山本家酒造場/山口県**
022 (600x800)020 (800x600)
『良かったらどうぞ、召し上がって下さい』とカウンターに置かれた骨せんべいを肴に呑んでると
『あかん!!サクサク感と塩加減が絶妙でお酒が足りひん~』とこぶおさん(笑)

**本日のメニュー**
012 (800x600)

**お造り盛り合わせ** クエ・蒸しあわび・はりいか・手手かむいわし・車海老
023 (800x600)
大将今日一番のお勧めは「手手かむいわし」
昔、大阪の魚売りの行商が「手に噛みつくほど新鮮な鰯やで~いらんか~」と言いながら売ったのが
手手かむいわしの始まり
鯵ほどのサイズの大きないわしは脂が乗っててメチャ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
026 (800x600)
そして和香さん以外でこんな贅沢な食べ方はしたことがないという超厚切りクエ刺し!!
身の食感は火を通したホタテなみに弾力があって(゚д゚)ウマー感激!!



そろそろ二杯目・・・
新潟の山間(やまあい)の棚田で作った米と裏山の伏流水を山間の蔵で仕込んだお酒
**山間(やんま) 仕込み11号 特別純米酒 かめ口直詰め@新潟第一酒造/新潟県**
028 (600x800)029 (600x800)
お酒を絞る工程、「上槽」の際に中どりを直詰めし蔵元で数か月貯蔵した特別純米酒は新潟のお酒の代名詞
「端麗辛口」とは真逆の味わいで「芳醇甘口」
寒くなるこれからの時期にピッタリのお酒かもしれませんね♪♪

と言う訳で・・・
**クエ鍋**
031 (800x600)032 (800x600)
玄界灘や和歌山の漁師が冬はふぐより美味い!!と絶賛する『クエ』
見た目はタラのような柔らかそうな顔をしているのに
鍋の中でギュっとしまった肉厚な身は鶏肉のようなしっかりした歯ごたえと
上品な旨みがお出しに溶け出して\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪


この後、三杯目は山口のお酒「獺祭」を頂き・・・
〆は
**かぶら穴子あんかけ**
034 (800x600)
焼き穴子の香ばしい香りとトロけるくらい柔らかく煮込まれたかぶ
あっさりしたお出汁にすべてが絡んで美味~♪♪


楽しい会話に美味しいお酒と料理
あっという間に時間が過ぎていきますね

今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認
関連記事

[2014/10/10 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1237-c2a9ef49