『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『湧泉の宿 ゆあむ(お部屋)』@湯村温泉 

養父神社から国道9号線をさらに北上すること1時間
『夢千代日記』の舞台にもなった湯村温泉に到着~♪♪
待ちブラ散策は後の楽しみにして・・・
まずは今宵の宿へチエックインです(^^♪



【湯村温泉】
春来川のほとりに湧く、日本屈指の高熱温泉で、その歴史は古く
今からおよそ1150年前に慈覚大師により発見されたと伝えられている古湯だそうです
また、元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出し
自家源泉をもっている宿も多く源泉かけ流しが楽しめる温泉地です

110 (800x600)111 (600x800)033 (600x800)
034 (800x600)107 (800x600)
036 (600x800)101 (600x800)032 (600x800)
106 (800x600)104 (800x600)
120 (600x800)121 (600x800)123 (600x800)
ベランダには24時間かけ流しの露天風呂があり、これが今回の旅行の楽しみの1つでもありました♪♪
いつもはこぶこに「ダメ~!!もったいない~!!」と言われてシャワーで入るお風呂も
何度でも、思う存分足を延ばして、お湯をダダ~っとかけ流し・・・m(;∇;)m うれしすぎるっ!

加水しないと熱くて入れないほどなので私は程々に薄めて長風呂を満喫しましたが・・・
『そんなことしたら温泉成分が薄れる!!』と熱めのお風呂に浸かったこぶおさん
変なところに拘りがあったみたいですね(笑)



【お部屋で・・・】
055 (800x600)056 (800x600)057 (800x600)
BOSEのCDプレイヤーとCD・コーヒーメーカー・オリジナルのローズヒップティ&煎茶・家紋かるた
初めて体験したネスカフェドルチェグストのお味は、我々貧乏口には微妙な感じでしたが・・・
(ちなみに家紋カルタも遊び方が???)
BOSEのプレーヤーはコンパクトなのに音がとても良く、置いてあったCDのセレクトもGOOD!!
宿泊中はテレビをつけずに音楽をかけながらゆったりとした時間を過ごしました(≧∇≦)ъ ナイス!


【部屋着】
051 (800x600)052 (800x600)
部屋着は最初から2サイズ用意してくださってます(足が冷えないように足袋ックスも♪♪)


【源泉かけ流しの大浴場&露天風呂】
img_intro.jpg
img_kaw_slide03.jpgimg_kaw_slide02.jpg
049 (600x800)050 (600x800)
夜と朝の入れ替わりで「かわの湯」と「やまの湯」を楽しめます♪♪


【散策・・・】
部屋に荷物を置いたら、チエックイン時に貰った杜氏館の割引券をもって温泉街へGO!!
040 (600x800)
**酒の匠/杜氏館**
但馬杜氏の伝統技術を文化遺産とし保存・継承していくとともに、まちの活性化を目的とした観光施設
案内役は杜氏経験者が努め、酒造りの興味深い話を聞く事が出来ます。
杜氏館ではかつて酒造りに使われた、様々な樽や酒袋、藁で編んだ深靴など酒蔵で使用していた道具類
また酒米や精米のサンプル、杜氏に関する資料などを展示
仕込からお酒が出来上がるまでの酒造りの工程を映像でも解説しています


期間: 2014年11月8(土)~2015年2月8日(日)マデ
時間: 15:30~17:00
休み: 12/28~1/4
湯村温泉宿泊者限定イベント【純米酒の利き酒】を開催~♪♪
宿泊施設より発行する「杜氏館・日本酒醸造講習受講券」を持参しお猪口を200円で購入

純米酒2銘柄とドブロクを各1杯の
計3杯の利き酒ができます.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
043 (600x800)042 (600x800)
純米吟醸・純米酒と来て、最後に入れて頂いたのが地元で作られていて一般には市販されていないドブロク!!
50㎖蛇の目おちょこに並々とお酒を注いでくれるので空きっ腹には結構効きますが・・・
このお酒が実に旨かった!!(こぶおさんは本気で買えるとこ探そうとしていたくらいです)
172 (800x600) お土産にお猪口が貰えますよ♪♪


その後は温泉街をブラブラ・・・
037 (600x800)039 (600x800)041 (600x800)
044 (600x800)045 (600x800)046 (600x800)
047 (600x800)038 (600x800)048 (600x800)
近くの土産物屋さんで卵を買って、荒湯で【温泉卵】が作れます(^_-)-☆
が・・・
早く部屋に帰って一杯やりたいこぶおさんの希望で、足早に宿へ戻ります
途中に見つけたお魚屋さんで【あごちくわ】¥380で1本購入

部屋に戻って、買ってきたビールをプシュ~とあけて、ちくわをヾ(* ̄◇>^;) ムシャムシャ
夕飯までのんびり部屋で過ごします



次はお食事編・・・
関連記事

[2014/11/21 18:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1253-97557855