『晩秋の但馬 心と体の馳走旅 ♪♪』…『余部鉄橋』&「香住カニ祭り』@美方郡香住町 

ホテルをチエックアウトして向かったのは・・・
お宿から日本海側へ車で走ること20分

【余部鉄橋展望台(空の駅)】
明治45年完成から約100年間、山陰の鉄道輸送を支えてきた余部鉄橋
平成22年、新しくコンクリート橋に架け替えられましたが、旧橋脚の西側3本は現地保存され
このほど「空の駅」展望施設として生まれ変わりました
地上約40mから日本海の美しい眺めを楽しみ下さい (パンフレットより)

128 (600x800)150 (800x800)
127 (600x800)131 (600x800)
149 (600x800)148 (800x600)
138 (600x800)135 (600x800)
133 (800x600)145 (800x600)
139 (600x800)151 (800x800)
136 (800x600) 足元すけてる(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


急勾配な階段や山道をエッチラオッチラ登りましたが
お天気も良くて見晴らしも最高!!素敵な心のリフレッシュタイムでした(^^♪



【道の駅あまるべ】
125 (800x600)126 (600x800) 
昨日、温泉街の魚屋さんで何気に買って食べた「あごちくわ」
あまりに美味しかったのでお土産に探していたらコチラに丁度ありました!!
が・・・
昨日より値段が少し高かったので、ここでは買わずに香住漁港で買うことに・・・
駐車場: 18台(大型2台、普通車16台)
トイレ : 男性、女性、多目的トイレ
公衆電話/1台
営業時間/9:00~18:00(夏期:午後7時マデ)
      食事は10:00~14:00マデ
定休日: 無休
空の駅入場料:無料



余部から下道を走ること10分・・・
この日は漁港で
【第32回 かすみカニ場まつり】
カニすき雑炊・カニ汁・焼きガニのふるまいに・・・
2014本の竹輪まき大会・カニ雑炊早食い大会・素人セリ市等々、面白そうなイベントが盛り沢山
カニ祭り会場ではお寿司、カニ、海鮮焼き・香住鶴のお酒がその場で食べれる場所もあって
地元客から観光客で大賑わい♪♪

152 (600x800)153 (600x800)
154 (800x600)155 (800x600)
ただ・・・探していた森甚さんのあごちくわが何処にも見当たりません(_ _。)・・・シュン
あきらめて晩酌用にと地元のお寿司屋さんの屋台で鯖寿司を買い
こぶおさんが地元の方ですか?と大将に声をかけて森甚さんのちくわの話をしたら
あごちくわは香住にもあるけど森甚さんのあごちくわは浜坂町近辺でしか手に入らないそうで
美味しさはピカ一だそうです(地元スーパーとか魚屋さんで販売しているそうです)
【香住町観光協会HP】
 

アカン!!その一言で
戻る決心してしまったやんか~ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ゙
本来はこのまま豊岡経由で出石にむかって昼食のはずでしたが
予定変更!!来た道を戻り湯村温泉のある浜坂へ(笑)
関連記事

[2014/11/22 12:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1256-087a6826