『ぼたん鍋』&『奥播磨 責め』@須磨 丹元商店 

生まれて初めて食べる【ぼたん鍋】
いや・・・
もしかしたら小さい頃、【すずめ】や【鴨肉】やらと・・・
娘に本格的過ぎる素材を与えてくれた父なら食べさせてくれてたのかもしれませんが
美味しかった記憶が一切残ってないので
ここは【初物】と言う事で(笑
)


作り方はネットでサクサクして定番のお野菜たちを揃えたら調理開始
019 (600x800) (600x800)020 (600x800) (600x800)021 (600x800) (600x800)
001 (600x800)002 (600x800)003 (600x800)
004 (600x800)005 (600x800)botannnabe (527x800) - コピー
お肉に付属の山椒をあらかじめ塗して置きます
お鍋にお水・味噌を溶かしてお野菜、お豆腐・お肉の順に鍋に入れ
灰汁が浮いてきたら取るのですが
新鮮な状態で冷凍保存しているからでしょうか?
ほとんど灰汁は浮いてこず、さっと煮込んだらアラ!!出来上がり~♪♪


**奥播磨 責め 純米(佐瀬式袋吊り雫酒)**
011 (800x800)
袋に残った醪を槽で搾った【責め】
雫酒にはない渋みが、お酒の味わいを深めます


合わせた日本酒はふく★ラモーンさんから教えて頂いた須磨の地酒専門店の
ショーケース前でこぶおさんがワクワクしながら選んだ1本です♪♪

**丹元商店**
main_image_01.jpglogo.png
【丹元商店HPより拝借】
住所: 神戸市須磨区須磨浦通5丁目1番16号
営業: 10:00~21:30
定休: 隔週 日曜日
JR須磨駅降りてすぐ/店横にコインPあり

おおみやさんの特製味噌は甘いのかな~なんて思っていましたが
名古屋の味噌煮込みうどんのようなお出汁に仕上がってて
これは、鶏肉・豚肉・カモ肉・牛肉と何でも美味しく応用が利きそうな便利なお味噌♪♪
猪肉もクセなんてまるで無くって、かといって豚肉とも牛肉とも違う深いコクがあって(゚д゚)ウマー
選んだお酒もしっかりした味わいがぼたん鍋に負けることなく
むちゃくちゃ*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*



お店で飲んで食べたら一人2000円+αはしそうなぼたん鍋が
材料費僅か2人前で1800円程度
地酒もお店なら確実に1合¥800~¥1000は取られそうなお酒が一升で3000円程度
お酒の持ち込み最高!!ヾ(ーー )ォィォィ(* ̄o ̄)ゝオーイ!!イエヤロガ~!!


家飲み最高!!
大・大・大満足な週末ディナー
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪
関連記事

[2015/03/08 23:52] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1306-c3560a7e