 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『和香』@三ノ宮   

明日から6連休のゴールデンウィークを堪能する私
と・・・
明日、あさって2連休のみのこぶおさん
さすがに楽しみがないと頑張れないだろうと【和香】さんへご褒美ディナーへ


048 (600x800)

本日の付きだし・・・
【すっぽん出汁のジュレと雲丹】【うるいと鰈の和え物】
049 (600x800)066 (600x800) 

お造りは・・・
つい先日「発見!!なるほどレストラン」でも取り上げられていた食材の【ゴジラエビ】
見た目はイガイガがついた厳つい風貌で、まさにゴジラ!!って感じなのに
お味はボタンエビのように甘くて繊細・・・
さらに焼いてもらった頭にはコレデモカ~っていうくらい濃厚なミソが詰まってて(●>艸<)美味~♪♪
050 (600x800)051 (600x800)053 (600x800)


そろそろ日本酒・・・
お供は【クエの炙り刺】
054 (600x800)055 (600x800)052 (600x800)
長野県/小野酒造【夜明け前】

お醤油の話をしていると
常連さんから頂いたという珍しいものを味見させていただきました
香川県かめびし醤油さんの古醤油廿歳造 (こしょうゆ はつとせづくり)
名前の通り、20年寝かせた古醤油は若いもろみにはない独特な酸味と旨味
火を入れた後の芳香には醤油の奥深さを感じられる逸品だそうで
アオリイカの昆布〆や2年もののミモレットチーズなどに数滴たらして食べると旨味が増してより美味しくなるそうです
056 (600x800)057 (600x800) 牡蠣燻製オリーブオイル漬


古醤油の美味しさは、若輩者の我々にはまだまだ分かりませんが・・・
これが手間暇かけて作られたものだという事は理解できました
ちなみに55mlで3445円するそうですよ!! ヒイィィィ!!! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)キショウデスネ!!



こぶおさんの好きな肴【さよりの塩焼き】
生のブラックベリーの甘酸っぱいんが箸休め・・・
059 (600x800)060 (600x800)061 (600x800)
                               福井県/黒龍酒造【黒龍吟十八号(吟醸新酒)】
私の肴は・・・
058 (600x800) 【車海老の雲丹ソース】

ナスフェチさんリクエスト(笑)
【米茄子の木の芽田楽】
063 (600x800)062 (600x800) 季節を感じる一品


〆は・・・
【白子茶碗蒸し】
064 (600x800) ほっこりお出汁が最高です!!




067 (724x624)

先ほどの【古醤油】を持ってこられた常連様から差し入れを分けて頂きました
何でも、昔食べたような【しょっぱいしゃけ】を日々探しておられたようで
この通り・・・
焼き上げると中から塩の結晶がフツフツ噴出してきますヽ(゚Д゚;)ノ!!スゴッ!!
065 (600x800) 体を悪くしても・・・
『一切のクレームは受け付けません』と笑って分けて頂いたのですが
確かに凄いです!!かなりの激辛です!!
お酒の甘さも吹っ飛ぶ位なんで、福井のヘシコ以上かもしれません(笑)
これが白ご飯と一緒に食べるとほんのチョコッとで一膳食べれるくらいの
おかずいらず・・・
さらにこんなに家の米って甘かったっけ?って思うくらいご飯が美味しくなります

今では保存技術も配送スピードも昔より進歩してるし健康のために・・・
なんて言われて【甘塩鮭】が増えていますが

たまにはココまでガツンとした塩鮭も懐かしくって良いものですね♪♪


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【2014年6月訪問】

【和香】
IMG_0289_20110724112323.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 ※お盆、年末年始は変則的につき要確認










関連記事

[2015/04/30 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1328-b0177ca3


