『不動(無濾過生原酒)@千葉県鍋店株式会社 

美味しいお酒を頂戴することがありまして・・・
週末はそれをメインに家呑み会開催~♪♪



**不動(吊るし無濾過・純米吟醸生原)@千葉県/鍋店株式会社**
062 (593x800)

**蛸とニラの胡麻和え** **牛肉の炙りたたき** **セロリとりんごのレモンサラダ**
052 (600x800)054 (600x800)056 (600x800)
073 (600x800) (600x800)066 (600x800)150517 (600x800) (600x800)
   **ぶり大根**    **蛸と茄子の辛子酢味噌和え** **茄子のおかず茹でびたし**

最近大ぶりの蛸が結構お手頃な値段でGET出来るので
蛸大好きこぶおさんのリクエストもあって蛸料理が増えています

中でも蛸と茄子の辛子酢味噌和えはとっても簡単なのに
日本酒でもビールでもどちらにも合う感じで抜群に((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**蛸と茄子の酢味噌和え**
・ゆでだこ(適量)
・茄子(適量)
・白ごま
・からし
・酢味噌(市販可)


1、適当な大きさに乱切りした蛸と茄子に薄く片栗粉をつけて揚げる
  (揚げる順番はお野菜→蛸が油が汚れずベスト)
2、市販の酢味噌に好みで辛子(チューブ)とお酢を少量加えて混ぜ合わせる
3、揚げた茄子と蛸を2の酢味噌であえてすりごまをかければ出来上がり~♪♪




我が家が良く行く海蔵さんで出されるメニュー
【蛸のから揚げ酢味噌和え】があまりにも美味しかったので家でリピしたのがきっかけ・・・
その後、蛸の嵩増しに茄子を入れてみるとこちらも酢味噌に良く合って(゚д゚)ウマー

この料理アツアツの出来たても当然美味しいのですが・・・
冷たくひやすと更に味がなじんで((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ちょっと多めに作ってお酒の肴だけでなく
そうめんのお供にしても最高にGOODです♪♪
関連記事

[2015/06/05 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1337-b055769c