『母子茶』@塚本製茶 

以前お蕎麦を食べにいったついでに買った【母子茶】が
あまりにも美味しくて・・・
こぶおママから頂いたお中元のお返しにしようと三田の山奥マデ・・・


【母子茶】
母子(もうし)。この珍しい地名は、約千三百年前、舒明天皇の寵臣がこの地を訪れた時
野原一面に「ははこ草」(春の七草の”ごぎょう”)が咲いていました。
ここから母子と名づけられたそうで、約六百年前には、近くに永澤寺が開かれ
そこの僧が中国から伝えたお茶が【母子茶】の始まり、といわれています
標高500mの山間部で栽培されるお茶は生産に適した場所が少なく
量も限られる為、まだまだ希少なお茶ですが
生産者さんから直接買えるので百貨店の某有名お茶どころのソレを買うよりかなりお得です(*^_^*)


PS: 今夏、神戸の洋菓子店【アンリシャルパンティエ】が代表菓子のフィナンシェにこちらのお茶を使った
    商品を兵庫県内店舗限定で販売するそうです
    帰省の手土産に喜ばれそうですね♪♪

1079_1435552554.jpg
【アンリシャルパンティエHP】



台風の翌日と言う事もあって
道のりを心配しましたが
通行止めもなく無事到着!!



プレゼント用は綺麗なパッケージの物を包んで頂き
家用には・・・
同じものですが量がたくさん入ったお得用パックをGET!!
香りが良く、甘みのあるお茶でほっこり癒されたいと思います♪♪
001 (800x600)

**塚本製茶**
DSCF1198_20110619212726.jpg (以前撮影分です)
住所: 兵庫県 三田市 永沢寺門前通142
電話: 079-566-0456



関連記事

[2015/07/18 23:20] 地域グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1347-c5f6cb67