 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『椿寿亭』@灘区友田町 

椿寿亭さんでの年越しそばを食べそこね・・・
「食べたいね」「食べたいね」と思いながらもタイミングが合わず
ようやく、今年初訪問~ヽ(*^^*)ノuresii~♪♪

こぶおさんは・・・
日曜日は「そば定食」が無いので
**おかめそば&おにぎり(鮭)**
003 (800x533)
椿寿亭さんのおかめそばは【おか目八目】に由来して
【鶏肉・えのき・人参・たけのこ・椎茸・出汁巻玉子・かまぼこ・三つ葉】と八種類の具材が
きっちり入った豪華版~♪♪
その中でも、こぶおさんの一押しはお出汁がシュンだ【椎茸】
『今日のは小ぶりやったんかな?2枚も入っててんm(;∇;)mウレシイ~♪♪』
(そういえば以前、ハイカラそばを頂いた時も『今日の海老は少し小さいからね』
と二尾つけてくれたことがありました
お父さんの細やかな心遣いにホッコリ心まで温かい気持ちになりますね(*^_^*)

006 (800x755)
【おかめそば】
江戸にあったそば屋が考えた種もので、具の並べ方が「おかめの面」を連想させるところから
その名前で呼ばれるようになったのが始まり
その後「おかめ」から「おかめはちもく」「はちもく」「八品」という語呂遊びで八種類の具を
乗せたおそばを「おかめそば」と呼ぶようになった
【岡目八目】
<他人の囲碁をそばで見ていると、対局者より冷静で、八目先まで手が読める意から>
第三者のほうが、物事の是非得失を当事者以上に判断できるということ/(デジタル大辞典より)


私は・・・
**カレーそば**
001 (800x600)
お肉たっぷりで、しっかり混ぜ合わされたお出汁は最後までトロミが崩れずアツアツ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**メニュー**
057 (600x800)058 (600x800)059 (600x800)




【かつ重】【天丼(海老二尾)】
【そば定食(豆ごはん・出汁巻き玉子】
【肉なんば】【鮭おにぎり】【エビハイカラそば】2013年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)】【エビハイカラ】【昆布おにぎり】2012年大晦日
【天ぷらそば(海老1尾)&鮭おにぎり】
【そば定食(かやくごはん)】
【天ぷらそば】
【そば定食(おにぎり)】
【天ざる(海老2尾)】
【そば定食(新生姜ご飯)】【ぶっかけそば】
【そば定食(新生姜ご飯)】【カレーそば】
【そば定食(おにぎり)】
【にしんそば】【おかめそば】2011年大晦日
【そば定食(おにぎり)】【カレーそば】
【そば定食(豆ごはん)】【エビハイカラ】
【そば定食(新生姜ごはん)】【カレーそば】
【そば定食(かやくごはん)】
【エビハイカラ】
【天ぷらそば】
【おかめそば】【肉なんば】



今日も美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪


【椿寿亭】
10月16日 018060 (800x600)
住所: 神戸市灘区友田町4-2-23               二階のお座敷席・・・
電話: 078-841-8957
営業: 11:30~19:30
定休: 火曜日
駐車場なし(隣にコインP、他多数あり)
【低い段差一段 引き戸 テーブル席(4人掛け、2人掛け)2階席あり 店内ゆったり 車いす可】




関連記事

[2015/09/06 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1369-27d7687e


