 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『そばの花』@京都府綾部市 

9月のシルバーウィークから1ヶ月もたたずの3連休・・・
今回も日・月2連休のお休みを貰えたこぶおさんを誘って
まずは初日・・・

黒豆を買いに篠山まで出掛けたのですが・・・
何と今日は【篠山味まつり】初日
なめてました完全に!!ァカンァカン(´゚д゚`)ノ゙ノ
午前中の早い時間に到着したものの満車で車から降りられず
やむなく退散・・・

あきらめて北上します
古民家で頂く美味しいお蕎麦と手軽な値段で頼める一品料理の味が忘れられず
『また行きたいねんな~』と何度もこぶおさんが呟いていたコチラでお昼ご飯~♪♪(*^_^*)
088 (600x800)

【前回訪問2014年6月】←メニュー表や店内の様子はコチラ参照
073 (800x600)

そば茶&揚げそば
072 (600x800) 何気に(゚д゚)ウマーな揚げそば(お土産で1袋100円頂きました♪♪)

そばの大盛りは出来ないので
前回同様、そば3品と一品料理を2品注文です

**出汁巻き玉子¥320&かものてり焼¥320**
080 (800x600)082 (600x800)
お出汁がしっかり染み込んだ・・・.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イサイズの出汁巻き~♪♪
鴨照りは一口食べたこぶおさんが
『日本酒を飲みたなる味やわ~』と言った通り少し濃いめの味付けが熱燗を呼び込む美味しさでした(^^♪

**勢期(せいご)820円**
074 (800x600)075 (800x600)
玄蕎麦をそのまま挽きぐるみにした二八蕎麦
相変わらず辛めのツユが好みです((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


**敦盛(鴨せいろ)1020円**
076 (800x600)077 (800x600)
焼いた鴨から出る脂が何とも言えないコクになってゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
079 (800x600)
いつもなら、鴨肉は食べずにお出汁だけ堪能するこぶおさんも
ここの鴨肉は全部くれないで食べるんよね~(・_・)......ン?フツウカ?(笑)

すべて頂いた頃を見計らって・・・
温かいお蕎麦を出して下さいました
**にしんそば1200円**
085 (800x600)
温かいお出汁でふっくら膨らんだ身欠きにしんの美味しさは
若い頃には全く興味のなかった美味しさですが・・・
諸先輩の方々の教え通り・・・
分かる年齢がいつか来るもんなんですね


美味しかったです
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

**そばの花**
086 (600x800)087 (600x800)
住所: 京都府綾部市上八田町舘ノ前1
電話: 0773-44-1191
営業: 月~金 11:00~15:00(LO/14:30) ※夜は予約のみ対応 17:00~20:00(LO/19:30)
土・日・祝11:00~20:00(LO/19:30)
定休: 火・第2・3水曜日
駐車場:あり(自販機裏のスペース/数台可)


ご飯を頂いた後は・・・
海の幸を求めて更に北上!!
舞鶴で干物やら新鮮なお魚&SAで念願の黒枝豆をGET!!
【海鮮市場】
DSCF1097_20110606190810.jpg 090 (600x800)


お家に戻って楽しい晩餐・・・
蕎麦屋さんの100円で買った揚げそばをボリボリつまみながら
黒枝豆は塩でもみ洗いして両端チョッキン
再度塩をまぶして少量の水を加えてフライパンで蒸し焼きしたら完成!!【焼黒枝豆】
096 (800x600)097 (800x600)
100 (600x800)
舞鶴の海鮮市場で見つけた不思議なネーミングの【泥海老(別名:モサエビ、ガスエビ)】
山陰・北陸など松葉ガニなどと一緒に水揚げされる為、雑魚扱い(^_^;)
さらに鮮度が落ちやすく漁獲量も少ないため殆んど地元で消費されてしまうそうですが
その身は甘エビよりも甘く味噌は濃厚で伊勢エビよりも旨い!!
なのに安い!!←これって買わなきゃ損ですよね!!(笑)
110 (800x600)112 (800x600)115 (800x600)
116 (600x800)119 (600x800)120 (600x800)
127 (800x600)134 (800x600)
ほたるいかの柚子味噌づけ・舞鶴産のアジ(一夜干し)・焼きサバ寿司

合わせたお酒は・・・
友人から頂いた三井の寿(福岡県)さんの純米吟醸(ひやおろし)
detail.jpg

美味しい料理と美味しいお酒に話も弾み
楽しい時間になりました♪♪
こぶおさん長距離運転ありがとうございました<(_ _*)>感謝!!


 






関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1382-4176ea7a


