『そばいち』@三田市三田町 

吉川(三木市)へお買い物に行く途中
前から気になっていたお蕎麦屋さんでお昼ご飯♪♪



002 (719x800)
住宅地の細い路地に・・・
良い雰囲気の古民家


中に入って帳面に名前を書いたら土間に置いてある椅子に座ってしばらく待ちます
(畳テーブル椅子席、畳ほりごたつ席、畳ちゃぶ台とあるようです)
004 (652x800)




003 (800x789)

こぶおさんは楽しみにしていたコチラ↓
**鴨南蛮(大盛)¥1700**
008 (800x597)

ザクっとした食感のお蕎麦に・・・
鴨汁は鴨感がやや上品なあっさりめ?


009 (800x597)

**おろしそば¥900*
010 (800x597)
お蕎麦におろしと天かす・わさび・・・
なんて勝手に想像していたおろしそば
随分お野菜がいっぱい乗っててヘルシ~♪♪

横に添えられた蕎麦つゆは塩っ辛くは無いんだけれど・・・
好みのカツオキリリと比べるとやや醤油辛いのかな??
(しょっぱいのとはちょっと違ってるんだけど)
風邪をひいてたので醤油感を強く感じたのかな?


**えび天丼¥450**
007 (800x597)
通常サイズの半量くらい(お茶碗軽く一杯量)のご飯にプリップリで身ギッシリの
エビ天が乗った丼ぶりは揚げ方最高!!
食べる前に好みの量の丼ツユをかけますが
こちらも蕎麦ツユ同様、醤油が前面に出た感じで甘さが弱く
好みの味では無かったのが残念(´;ω;`)ウッ…
これだけ美味しい海老天なんだもん【塩天丼】でも良いかも~♪♪
012 (599x800)
蕎麦湯を頂いて
ご馳走様でした(^^)/


**メニュー(クリック大)**
018 (800x759)005 (599x800)006 (800x597)



**蕎麦一**
住所: 兵庫県三田市三田町26-3
電話: 079-563-1470
営業: 11:00~15:00(LO/14:30)
     17:30~22:00(LO/21:00)
定休: 無休
駐車場有(店横9台、第二駐車場5台、第三駐車場5台)
013 (800x597)



お蕎麦を頂いた後・・・
アチコチでお買い物して最後に立ち寄った【パスカル三田】さんで地元日向牧場のモツァレラを購入
014 (800x800)
何だか良くわからないような物が何も入っていない
【生乳・塩・乳酸】だけのシンプルなチーズ
消費期限も製造から3日くらいとかなり短めですが・・・
日持ちさせるためのナンチャラ剤が入っていない証拠なので安心(^。^;) ホッ


015 (800x800)
牛乳を使った「モツァレラ・ヴァッカ」
水牛にくらべると脂肪分が少なく淡白な味わいで、プリンとした外観とジュージーなほろほろ感。
生食の場合は、ホエー(保存液)から取り出して室温で5~10分置いておくと甘みが増して一層美味に♪♪
(ちなみに、表面にきゅっと結び目があるのは手作りモツァレラの証し)だそうです

017 (800x800)
最近お気に入りのフルーツトマトに合わせて
オリーブオイルと黒コショウに岩塩で【カプレーゼ】


016 (800x800) めちゃウマ!!



リピ決定の美味しいチーズでした
(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪

【日向牧場チーズ工房HP】






関連記事

[2016/04/10 23:59] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1460-d16e9c28