『鶏ハム』 

今まで見たことのない体重を目にし
10年ぶりに補正・・・(笑)

大好きな鶏肉を焼いて食べる事が多くなったけど・・・
『いつも同じで飽きるのよね~』と
Mちゃんに言ったら早速レシピを送ってくれました♪♪

週末の買い物・・・
216.jpg
用意する材料は【鶏むね肉にマジックソルト】
満月ポン(濃い味)は最近こぶおさんがハマっているおやつです(笑)



鶏ムネ肉にスーパーで100円くらいで売ってるマジックソルトを少し多めにまぶしてジップロックに入れて
オリーブオイルも少し入れてもみ込んで、そのまま炊飯器に熱々のお湯を入れて保温で30分ほっておくだけ
(ジップロックはしっかり空気を抜いて)
30分たったら取り出して切るだけで柔らかな鶏ハムができるそうです
217.jpg219.jpg
ちなみに・・・
マジックソルトの量ですが「少し多め」がわからず1袋で鶏肉2枚に使いました
その日、翌朝くらいは丁度良いくらいの塩気・・・
二日目はかなりハムに近いやや強めの塩気
三日目はかなり濃かったので野菜と一緒にコンソメ1個と煮込んでスープで頂きました
なんの味付けもいらないくらいで楽ちん調理でしたが

そのまま頂くにはこの半分くらいのソルトでGOODかもしれませんね



暑い夏にぴったりのさっぱりジュスィ~な簡単、鶏ハムでした
この時期は保温が終わったら粗熱をとって冷蔵庫保管がいいかもしれません





Mちゃんレシピ<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
重宝しております♪♪


関連記事

[2016/07/24 23:07] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1488-5c3d194a