『ジャークチキン』 

ジャマイカ料理として有名なジャークチキン

「ジャーク、ジャーキング」という調理方法で料理されたチキンのこと。 スパイシー(単純に辛い、というわけではありません)な
調味料で味付けされますが、ジャマイカではジャークチキンを売る屋台ごとに微妙に、時にはかなり味が異なり、
基本のスパイスを除いて、はっきりとした味付けの定義はない!
なんともジャマイカらしい料理です。(ジャークスパイス研究所より)



週末ビールのアテに作ってみました♪♪




鶏もも肉の両面にフォークで穴をあけ、軽く塩コショウしたら・・・
すりおろした玉ねぎ・にんにく・しょうが・ライム果汁、スパイス・オリーブオイルを混ぜたものを鶏肉と一緒に
ビニール袋へ(お肉に良く揉みこんでおく)
157 (599x800)158 (598x800)
冷蔵庫で最低でも2~3時間(できれば半日以上)寝かせ・・・
アルミホイルの上に置いて魚グリルで両面しっかり焼く(焼くときはスパイス玉ねぎは軽く取っておく)
焼きあがったらライムを絞って頂きます♪♪
168.jpg167.jpg
付け合わせの【アボカド&フルーツトマト】はオリーブオイルとライム・岩塩と粗びき胡椒で・・・
飲み物は勿論!!キンキンに冷えたコロナビール🎵🎵

169.jpg39680-01.jpg
食欲をそそるスパイス感が堪らない一品でした
ごちそうさまでした(*^^)v

<材料>
鶏もも肉1枚(250~300g位)
玉ねぎ半個(すりおろし)
ライム・塩・こしょう少々
ニンニク(チューブ可)小1
しょうが(チューブ可)小1
すりおろしにんにく:小さじ1
オールスパイス・クミン小2
ナツメグ・チリペッパー・オリーブオイル小1

関連記事

[2016/07/26 23:02] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1489-304dcdc0