初夏の北陸 旨い物三昧の旅…その②<お昼と観光編> 

12:00高岡市内到着

お目当てのお蕎麦屋さんは駐車場が一杯だったため
急遽「コブオナビ」にて・・・美味しそうだと思う店へ入る事に!!
IMG_0018_convert_20090519184708.jpg
『このお店の何に惹かれて決めたの?』と聞くと・・・
『ホルモン屋でトンコツラーメンって美味しいんちゃうかな~』って
まっ!!コブオナビを信じて入ってみましょう~♪♪

【メニュー】(クリック大)
IMG_0210.jpgIMG_0211_20090519190545.jpgIMG_0216.jpg

こぶおさんは・・・
【濃コク味噌・トントン亭特製ホルモンセット¥880】えっ?(・・?トンコツじゃないんですか?? 
IMG_0213.jpg
具はもやし、青ネギ、シナチク、トロトロチャーシュー
背脂が浮いてひつこそうに見えますが意外とマイルドで味噌のお味もしっかり
IMG_0212.jpgIMG_0215.jpg
ビールが飲みたくなるような・・・美味しいモツ煮です
ご飯と一緒にパクパクゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:

【焙煎マーラとんこつ(ライス付)¥880】
IMG_0214.jpg
具はもやし、青ネギ、シナチク、トロトロチャーシュー、煮玉子、のり
一瞬背脂ギトギトにヒツコそ~うと思ったんですが
これが意外と魚介系のスープがしっかり訊いていてアッサリ!!
美味しすぎてチョットびっくりでした

また、機会があれば是非とも再訪したいお店です
【ホルモン屋のラーメン とんとん亭>】 
住所:  富山県高岡市下黒田字畑田686-6
電話:  0766-25-5568
営業: 11:00~23:30(LO/23:15)
定休:  無休

お腹も一杯になってところで・・・
観光でもしましょうかね~(ただしジャジャブリなので・・端折ります!!)
IMG_0368.jpg
まずは「高岡大仏」へ
IMG_0217.jpg
街中の細い路地を抜けると突如現れます!!
歴史上 奈良・鎌倉につぐ日本3大仏の1つだそうです
IMG_0221.jpg
写真でみるより何だか雨に濡れて重々しい色合いになっております
ただ、意外と狭い敷地に建っていたのはビックリでした・・・
こぶおさんにお賽銭を入れて頂き、こぶこはお願い専門(^^♪
願う事はただ1つ「健康」これにつきますね


ちなみにこちらが
「奈良大仏」            「鎌倉大仏」
11_01.jpg96-1.jpg
IMG_0218.jpg
大きさは圧倒的に奈良大仏が大きいようです
次いで高岡、鎌倉の順でしょうか?

気になったので・・・こちらも
「兵庫大仏」
nofukuji_003_s2.jpg 
これもホームページによると「日本3大仏」だそうです!!
調べてみると、日本全国50以上の大仏様がいらっしゃるようです
あっちこっちを見比べるのも楽しいもんですね(老後の楽しみにとっておきましょう)

高岡は小さな街なので、観光も比較的近い場所でまわれます
次は『国宝高岡山瑞龍寺』へ
b264ed5530bbeb0a0dee24e9301e1b80_Sanmon_List.jpg
加賀藩二代藩主 前田利長公(利家の長男)の菩提寺
加賀藩百二十万石の財力を如実に示す 江戸初期・禅宗に典型的な建物群で
仏殿、法堂、山門が国宝に、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂が重要文化財に指定されている。
(瑞龍寺ホームページより)
に行く予定でしたが、雨も随分強くなって来たので見学はあきらめて写真で鑑賞(^_^;)
お宿近くの道の駅で明日の買物下見へ
mark.gif
たくさんの人で賑わっていますね~
干物は「のどぐろ」なんかが1枚¥3000で売ってました
それ以外にも富山名物の「昆布で〆たお刺身」なんかも!!
IMG_0222.jpg
1時間くらいプラプラしておりましたが、さすがに見る所も無くなり
2時前ですがお宿に向かう事に・・・
『1時間早いけど掃除が済んでたら大抵入れてくれるよね~』

ところが・・・お宿に電話してみると・・・ガビ~ン(-_-メ)
お宿は4時からの使用らしいのです!!
料理民宿の為、この時間は昼のお客様がいらっしゃるようです~

仕方ありません!!
お宿目の前「道の駅」駐車場にて張込デカのごとく待つことに・・・
IMG_0223.jpg
お宿潜入へ続く・・・
関連記事

[2009/05/18 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/149-bee10935