『豚かたまり肉のトマト煮込み』 

hotel_about_20141215120942_lg_sp.jpg
今年も常夏の島でバケーションを満喫中のMちゃん夫妻からお土産が届きました~♪♪
マカデミアナッツとフレーバービール
そして・・・
最近ダイエットで励む私に【アマニ油】←これはリゾートお土産とは全く関係ないですが(笑)
アマニ油はオメガ3脂肪酸を含み(体を作るのにかかせない必須脂肪酸のこと)
動脈硬化・高血圧・心臓疾患予防・コレステロール・中性脂肪を下げたり
アレルギー症状の緩和・気管支炎などの炎症を鎮めるetc・・・
いろんな効果・効能があるすごい栄養素みたい。
熱に弱いのでそのままかけて食べるのがおすすめらしいので
毎朝、納豆にかけて食べています(^^♪

IMG_7563 (600x800)

早速、グアムのビールに合わせて
ダイエットにもよく効く脂肪燃焼効果の高い豚肉とマイタケ・トマトを使った料理を作ってみました♪♪

IMG_7605 (600x800) IMG_7606 (600x800)
舞茸はみじん切りに・・・ 豚肉は一口大に(私はやや大きめにしました)カットし塩コショウしておく・・・
ジップロックに刻んだ舞茸、豚肉、ショウガ、ニンニク(チューブで3㎝ほど)、鷹の爪を入れ
最後に少量の水を加え(舞茸の酵素が肉を柔らかくするのを促進する為)よく揉みこむ
IMG_7609 (800x600)IMG_7611 (600x800)
冷蔵庫で2時間ほど休ませたらお肉を取り出しフライパンで表面に焼き色を付ける
いったんお肉を取り出し、同じフライパンでトマトのホール缶を軽く煮詰める
(一緒に煮込むキャベツはオリーブオイル・ハーブ塩をまわしかけトースターで軽くやいておく)
IMG_7615 (600x800)IMG_7617 (600x800)
焼いたキャベツ・トマトを炊飯器にIN~♪♪
コンソメ・甘味のケチャップ(なければ砂糖でもOK)
トマトジュース少量(なければ水でも可/キャベツから水分が出てくるのでOK)もIN~♪♪
あとは炊飯のスイッチONでほったらかし
何度か確認して好みの味と煮詰まり加減になったら出来上がり
IMG_7614 (600x800)IMG_7620 (800x600)




キャベツ半個がペロリといただけてしまうおいしさです
お肉も舞茸効果で短時間で素晴らしく柔らかく出来上がり大満足!!
APPLEフレーバーのグアムビールにぴったりの一品でした
IMG_7625 (600x800) IMG_7627 (600x800)

Mちゃん・旦那様いつもお気遣いいただき<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
南の風を堪能しました♪♪

**豚塊肉のトマト煮込み**
・舞茸
・豚かたまり肉
・トマトホール缶
・オリーブオイル
・コンソメ
・トマトジュース(水でも可)
・塩こしょう
・ハーブ塩(なくても可)
・しょうが、ニンニク、鷹の爪






関連記事

[2016/08/01 23:59] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1496-e175c068