『高野山散策』 

IMG_7722 (598x800)
お盆最終日・・・
ようやくお休みが取れたこぶおさんを誘って高野山へ
高野山はおよそ1200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の修行道場

62歳で即身成仏し生き仏となって奥の院御廟に入定(にゅうじょう)
今なお座して復活の時を待っているといわれているそうです
入口(一の橋)から御廟まで約2㎞の参道には何百年も時を経た杉が高くそびえ
その足元には二十万基を超える墓碑が並んでいます
(弘法大師様の足下で眠ると極楽往生出来ると信じられているからだそうです)
NHK大河にもよく出てくる戦国武将から有名企業まで様々な墓碑があり
小学生なら歴史に興味をもつ良いきっかけになりそうですね
IMG_7725 (800x598) 入口の案内板・・・
有名どころの墓碑はナンバーつきなので見逃さずにまわれます

IMG_7726 (598x800)IMG_7728 (598x800)IMG_7735 (598x800)
IMG_7732 (598x800)IMG_7730 (598x800)IMG_7729 (598x800)
神戸を6:00過ぎに出発、高野山へは8:30頃の到着
予定していた(一の橋)駐車場は9時からの為入れませんでしたが
朝早かったおかげで
橋に近い場所(道沿いの駐車エリア)が開いていたのでそちらへ駐車

比較的UPダウンの少ない歩きやすい参道(朝一番は涼しくて人も少なく快適)でしたが
ゆっくり歩いてみて回ると2時間近くかかっていました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ウンドウ!!


少し早めではありますが
目的のお店でお昼ごはん(11:00開店のはずが、この日は11:30開店となっていました)
一番乗りでお店に入れた私たちでしたが、5分もすれば満席・・・
出るときには行列ができていました(TV放映効果は凄いですね!!)
IMG_7750 (598x800)

**精進花籠弁当**
IMG_7897 (800x600)
麦大豆ごはん(白ご飯も可)・揚げ麩・野菜と車麩天ぷら・炊き合わせ・山菜和え物・刺身こんにゃく
ごま豆腐などなど・・・
ガッツリ食べたいこぶおさんには終始不評でしたが・・・(笑)
女性同士でおしゃべりしながら楽しむには中々面白い内容でした

**メニュー**
IMG_7737 (800x598)IMG_7738 (800x598)

【中央食堂さんぼう】
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山722
電話: 0736-56-2345
営業: 11:00~16:30(材料がなくなり次第閉店)
定休: 不定休


食事後は・・・
高野山に行ったら必ず買いに行こうと思っていたコチラへ・・・

mainpage-eyecatch01.jpg
【濱田屋HP】

IMG_7753 (800x600) 4個角型¥1200
百貨店のイベントでもほぼ出店されないこちらのごま豆腐
「本葛・水・ごま」のみを使用したシンプルな作り方で
毎日、般若心経1巻、大師御宝号3遍お唱えして作り上げるそうです
生にこだわって作られている為、保冷容器(クーラーバッグ)、保冷材なしでは
販売しないという徹底ぶり(持参しなくてもお店で200円から販売)
買いに行った際も素人の手出しは不要(笑)
保冷バッグに詰めるのもすべてお店の方がしてくださいました(^^♪



【濱田屋】
住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山444
電話: 0736-56-2343
営業: 午前9時~午後5時(売り切れ次第終了)
休日: 不定休(HPに載っています)
     9月は7(水)・14(水)・28(水)
駐車: 店前に1、2台?
お支払い方法/現金のみ


ここまでダダダ~っと予定をこなして只今12:30
これから高野山への人出が多くなる時間帯ですが我々は早々に山を下りて次の目的地へ・・・
img_facility_mekke.jpg
こぶおさんが楽しみにしていた【あら川の桃】は午前中で完売_| ̄|○ガクッ!!
ほかにも藤稔やベリーAなんかの旬のぶどうもあったんですが
桃・・・桃・・・と思っていただけに落ち込みっぷりが激しい(笑)

なだめて、すかして大好きな【椎茸】を買ってみるもテンション上がらず
IMG_7752 (600x800)

【JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場】
住所: 和歌山県紀の川市豊田56番地3
電話: 0736-78-3715
営業: 9:00~17:00
定休: 毎月第一火曜日


帰りの車中は
家に帰って日本酒にゴマ豆腐で晩酌!!
「楽しみやな~楽しみやな~」と盛り上げて帰宅(笑)


早速頂いてみました♪♪
IMG_7753 (800x600)IMG_7755 (600x800)IMG_7756 (600x800)
IMG_7758 (600x800)IMG_7901 (600x800)IMG_7902 (800x800)
上品な味わいでした(*^_^*)



お盆休みにおもいがけず遠方へのドライブ・・・
嫌な顔一つせずに付き合ってくれたこぶおさんへ感謝<(_ _*)> アリガトォ


楽しい休日ドライブでした♪♪





関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1506-7ac6d5fa