初夏の北陸 旨いもの三昧の旅…その④<夕食編> 

部屋に戻りまったりしていると、やっと女将さんが宿帳を持って来られホッ(-。-;)トマレルノネ!!
「夕食は全部で12~13品でるので、女性の方は食べ切れない方が多いですよ~」
女将のその言葉に期待も膨らみます!!

IMG_0227.jpg
夕食の際の飲み物を聞かれたので、『氷見地酒』をお願いいたしました~ワク(*'∪'*)ワク♪
IMG_0224.jpgIMG_0256.jpg
IMG_0255.jpg まずはビールで(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ~♪♪

<先附三品>
IMG_0248.jpg
・焼き若筍                   ・帆立雲丹のせ&鮑             ・赤ナマコ
IMG_0251.jpgIMG_0252.jpgIMG_0253.jpg
<新筍ホタルイカの酢味噌和え>                   <蟹の身入りもずく>  
IMG_0250.jpgIMG_0249.jpg

キリっと冷えた「立山」
IMG_0254.jpg
ドッしりした感はありますが、切れの良いお酒です

魚恵名物<まな板のお刺身>
IMG_0258.jpg  よこわ かつお、烏賊、鯛、甘海老
IMG_0259.jpgIMG_0260.jpgIMG_0261.jpg
こんなに美味しい甘海老は初めて~って言うくらい甘くて美味しい!!
美味しいお酒にキトキトのお魚
これ以上の贅沢はないかも!!

<白子豆腐>                             <フグ刺身>
IMG_0262.jpgIMG_0264.jpg
白子の濃厚なお味と上品なお出汁が合いますね~♪♪
ふぐもプリプリっでもっと食べたい~と叫びたくなります

<冷製かぼちゃのスープ>
IMG_0263.jpg ビックリ!!
このスープ口に入れると舌のまわりにシュワシュワ~って何かが広がります
まるで、シャンパンでも入れてるような炭酸系の(初めての感覚\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
喉の奥にはかぼちゃの程よい甘さが広がり・・・何とも言えず美味しい
あんまり気になったので仲居さんに聞いてみると奥で聞いてきて下さいました
和食はお父さんが、洋食は息子さんが作られているそうです
「主な材料は、かぼちゃ・生クリーム・カシューナッツ」
この、シュワシュワ~はナッツの渋みなんでしょうか? 不思議です♪美味しいです♪

<新玉ねぎと鰯のトマトソース和え>                  <帆立の貝焼>
IMG_0265.jpgIMG_0266.jpg
白ワインが欲しくなる1品。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!                 肝まで美味しい新鮮な帆立!!
甘い新玉ねぎとトマトの酸味、アンチョビのような程よい          お酒がすすんで~すすんで~♪♪ 
塩気で 鰯とイサキに絡めて食べると絶品です!!
この下のスープも二人して飲み干しました~(o´艸`o)*:.

  <じゃがいも饅頭>                        <牡蠣のグラタン>
IMG_0267.jpgIMG_0268.jpg
ネットりしたじゃがいもさんに・・・                   グラタン?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
上品なお出汁がホッとさせてくれる一品              これが、何ともこってりしてなくてコーンスープのような
                                       味わいで~旨い♪♪
                                      お腹もそろそろイッパイだというのにお箸が止まりません

そろそろ・・・お腹も8分目・・・

<鯛の塩焼き>
IMG_0269.jpg
キトキトのお魚はやっぱり海の近くで頂くのが一番ですね
こぶおさんは猫もびっくりするくらい綺麗に食べておりました!!

<ラムステーキ>
IMG_0270.jpg 魚恵さんのメニューには驚かされます
最後に登場がこのお肉!!たぶん今まで頂いたラム肉の中で
一番美味しかったんじゃないでしょうかゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

〆はやっぱり
<氷見うどん>
IMG_0271_20090522204520.jpg
稲庭うどんのように細いんですが、腰があって美味しいです
冷たいお出汁でツルツルっといけちゃいますね

ここで終わりかと思ったら・・・
「ご飯とみそ汁がありますがどうなさいますか?」

もちろんいただきま~す!!(^O^)/
IMG_0273.jpgIMG_0272.jpg
炊き立てのツヤツヤのご飯に、魚のアラの入った優しいお味の味噌汁
美味しいお漬物・・・日本人で良かった~ってつくづく思う瞬間です!!

<抹茶のムース>
IMG_0274.jpg こぶおさんが一口食べて・・・
『お腹一杯なのに食べた方がスッと軽くなる』
こぶこも半信半疑で一口(゜-゜)
本当!!シュワって抹茶の香りだけ残して無くなる感じ
まるで、お抹茶を一服頂いたような・・・・

大変品数も多くて普段なら食べ切れない量なんですが
美味しいお魚料理と創作料理が最後まで飽きさせずむしろワクワクしながら頂けて大変満足致しました
久々によく食べて、よく飲みました立山3本とビール2本!!極楽極楽!!

食事の後は仲居さんがチャッチャとテーブルを片して
IMG_0275.jpg 寝床を準備して下さいました
こぶおさんが牛になったのは言うまでもありません


こぶこは本日2回目のお風呂を頂きに・・・
◆魚恵のお風呂は温泉ではないそうなんですが、近くの氷見温泉から運び湯をしているそうで
 ヌメッとしたお湯はお風呂上がりに肌がしっとりしていて大変気持の良い物でした
他の方が使用している時はちょっと時間をずらせば一人風呂も満喫出来、大満足でした

帰ってきたら雨の中の400㎞走行で疲れたんでしょうね
グッタリしたこぶおさんが爆睡しておりました○o。スャ【*-_。-`人´-。_-*】スャ。o○

起こさないようにそっと…鍵をかけて…ふすまの下に鍵が付いていて閉められるようです
おやすみなさい
明日へ続く・・・
関連記事

[2009/05/20 23:59] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/151-a8700883