 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『近江八幡ちょこっと散策』 

こぶおさんが所用で近江八幡へ・・・
同じ関西圏にいても滅多に行くチャンスのない場所!!
『こぶこも連れてって~』と車に乗り込み一人でマチプラ散策です(^^♪


**日牟禮八幡宮**
千年以上の歴史を誇る神社は、古くから近江商人の絶大な信仰を集め
鎌倉時代の木像神坐像をはじめとする重要文化財も多く保管されています
毎年3月14、15日(に近い土日開催)に行われる左義長祭は平安時代の宮中で
正月に毬杖・毬打(ぎっちょう・ぎちょう)という道具を用いて
行われていた遊戯・打毬(だきゅう)の破損したものを青竹につるし
陰陽師が謡いはやしながら焼く行事が起源(とんどやきのようなものです)
焼く際に三本の毬杖・毬打(ぎっちょう・ぎちょう)をまとめて焼いたことから
三毬杖(さぎっちょう)左義長(さぎちょう)となったそうです
この火に当たると『若返る』とか餅を焼いて食べると『病気をしない』などと言われているそうです【左義長祭HPより】
IMG_7957 (598x800)IMG_7960 (598x800)
IMG_7958 (598x800)IMG_7962 (598x800)
IMG_7956 (598x800)IMG_7961 (598x800)


**八幡堀**
日牟禮八幡宮のさらに奥、八幡山山頂には、かつて秀吉の甥 豊臣秀次が築いた八幡山城がありましたが
今は城跡のみ(現在は京都から移築した瑞龍寺があるそうです)
琵琶湖のすぐ東側に建つこの山城を囲んでグルっと堀が作られています
白壁の土蔵が建ち並ぶ八幡堀をゆっくり船で巡るのも楽しそうですね【八幡堀めぐりHP】
IMG_7966 (598x800)IMG_7967 (598x800)


**永原町.新町通り**
豊臣秀次によって開かれた城下町「近江八幡」は近江商人の発祥地
商家や白壁の土蔵群は江戸中期から明治時代に活躍した近江商人の面影を偲ばせています
(重要伝統的建造物保存地区に選定されています)
IMG_7974 (598x800)IMG_7969 (598x800)
IMG_7971 (598x800)IMG_7972 (598x800)


**市立資料館・旧伴家住宅**
 国指定の重要文化財【西川家住宅】とともに見学できる【旧伴家住宅】は江戸時代初期から活躍した八幡商人の一人で。
主に畳表・蚊帳(かや)を商って財を成した豪商。資料館では建物や資料の管理・運営をされています【市立資料館ほかHPより】
IMG_7975 (598x800)IMG_7976 (800x598)


**近江兄弟社(メンターム)**
アメリカのメンソレータム社の軟膏を日本国内で製造販売していた近江兄弟社
1974年経営破たんした際に販売・製造権を返上した為、再興した際にはロート製薬が権利を持っており
名前が使用できず唯一商標登録していた【メンターム】で発売
今では黄色ワセリンを使うロート(看護師マーク)のメンソレータムと白色ワセリンのメンタームの2種類が存在しています
IMG_7977 (598x800)IMG_7978 (598x800)


**白雲館・日牟禮八幡宮鳥居**
1877年に西洋建築物として建てられた八幡東学校を復元した白雲館。
現在1階は特産物の紹介所や観光案内所として2階はギャラリとして利用されています
白雲館を出てすぐ目の前にみえるのがこの鳥居
参道にはバームクーヘンで有名なクラブハリエの店舗があります
IMG_7984 (598x800)IMG_7982 (598x800)



**クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ・たねや**
滋賀県人の自慢は【琵琶湖と近江牛とクラブハリエのバームクーヘン】というだけあって
この日も県外からのお客様で大賑わい(向いは同じグループの和菓子販売たねや)
ただ残念ながら【日牟禮ヴィレッジ】では「焼きたてバームクーヘン」の販売は終了したそうです
と・・・いいつつも県内にたくさん店舗があるので回ればどこかで手に入るかもね
【たねやグループHP】
IMG_7986 (598x800)IMG_7985 (598x800)

こぶおさんの用事がすむまで二時間くらいかな?
急なおでかけだったので下調べもしてないままスマホ片手にウロウロしてたんですが
街中ではポケモンGOをされてる方が多くて、きっとお仲間さんだと思われたでしょうね
途中何度もお声をかけられそうになりましたよ(笑)


グルっとまわっても半径1㎞圏内のコンパクトな観光地ですが
そろそろ足も疲れてきたんでお土産選びに・・・



**八幡堀 石畳の小路・千成亭八幡堀店**
八幡堀を散策しているとかわいらしい小路
カフェやアトリエ、湖魚専門店などがある中に肉好きなこぶおさんにピッタリのお店発見!!
勿論近江牛も売っていましたよ~売っていましたけどね~最近霜降りの多いお肉はめっぽう弱くなった
彼の為に近江で・・・豚・・・ソーセージ…(笑)
IMG_7979 (598x800)IMG_7987 (598x800)

お買い物を満喫しているとこぶおさんから戻ってきてメール
急いで待ち合わせ場所へLET'GO!!

IMG_7991 (600x800) 家に帰って黒ビールと一緒に・・・


デザートはクラブハリエのケーキ
IMG_7992 (600x800)IMG_8004 (600x800)IMG_7998 (600x800)


家に帰ってきてからアレコレ調べたら良いとこがいっぱいの近江八幡~♪♪
今度は友達を誘ってゆっくり来よう~(^^♪



ウォーキング距離  5・6㎞
歩数     9615歩
上った階数 1階
関連記事

[2016/09/04 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1512-3decb557


