 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『松茸フライと土鍋蒸し』@グランドキリン 

     IMG_8501 (600x800)
『買って~買って~』
スーパーの入口に並べられた秋の味覚を見て興奮する小5のこぶ君


『あかんよ!!そんなん美味しないよ!!カナダ産は香りがイマイチっていうしね・・・』
『中国産は香りはいいけど・・・ボンドで折れた部分をくっつけたりするっていうやん』
『そりゃ~国産は香りもいいし美味しいけどお値段がビックリするくらい高いやん~』
とアレコレいちゃもんをつけまくり散々諭したのに・・・

オヤジに変身したこぶ君が私の手に1000円握らせカゴにIN~♪♪

『それなら話は別やわ~』
おかんはタダにはめっぽう弱い生き物です(笑)


IMG_8481 (600x800)IMG_8482 (600x800)
こぶおさんの大好きなマツタケフライは・・・
【塩&すだち】で頂くのもよいですが、こぶお家は断然コレ!!【カゴメのウスターソース】
香りも水分もそのまま閉じ込められるので焼くよりメチャ旨なフライには
松茸の香りを邪魔せず酸味が良いアクセントになるカゴメのウスターがベスト!!(゚∇^d) グッ!!


合わせたビールは突き抜けた苦みが心地よい
【グランドキリンDIP HOP IPL】
IMG_8484 (600x800) この苦さ癖になります!!


半分はフライに・・・
残りは【土瓶】ならぬ【土鍋蒸し】
IMG_8578 (800x800)IMG_8577 (800x800)
我が家には肝心の土瓶がなかったもので土鍋で急きょ代用を・・・
これが中々ええ感じにお出汁満載&蓋で蒸された松茸の香りもGOOD
ハモ・焼きアナゴ・三つ葉 そして酢橘で香りをプラス
汁フェチさんも大満足の土鍋蒸しでした(^^)/


さすがにこれだけでは物足りないので・・・
【豚肉と揚げじゃがのハニマスタード炒め】
IMG_8480 (600x800)IMG_8504 (600x800)
ついでに・・・
もう一つのグランドキリン十六夜の月もグビグビ~
塩コショウした豚肉はカリっと焼き、アスパラはレンチンでやや硬めに
皮つきの小じゃがさんを生のまま低温から入れて弱火でじっくり20分くらい時間をかけて揚げます
(途中爪楊枝をさして軽く通ればOK)
ハニーマスタードは市販のマスタードに好みの量のはちみつを数滴
甘さを抑えめにしたいので醤油を少量隠し味に入れたもので混ぜ合わせて出来上がり~♪♪
揚げたては塩をかけて食べるだけでも立派なビールのアテになるほど激うま!!
ですが・・・
豚肉と一緒に食べる揚げじゃがさんは冷めても美味しいのでこぶおさんのお箸が止まらなくなるほど(笑)


アレコレまとまりのない夕飯メニューでしたが
美味しくいただきました


こぶおさんご馳になりましたペコリ(o_ _)o))










関連記事

[2016/10/08 23:38] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(2)

やましー様へ

う・羨ましすぎる~!!

ご近所様からタダでいただくなんて!!

といいつつ、私も自分の腹を傷めずGETです(笑)

贅沢な使い方ですが意外とイケルんですよフ・ラ・イ

PS:ぜひ!!騙されたと思って!!チャレンジしてみてくださいませ(byこぶお)
[2016/10/28 19:58] こぶお&こぶこ [ 編集 ]

まつたけや~まつたけや

秋はなんといっても松茸ですよん💛
うちはなんと近所の方から頂いてしまいました!
うふふ💛タダです( *´艸`)
でも松茸をフライに!贅沢だぁ~☆
ビールとの相性も良かったのですね
美味しそうです(^^♪
またやってみたい・・・っていつになる事やら(;'∀')
[2016/10/25 21:43] やましー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1521-8c2ce9ca


