『手作りハム』 


今年のクリスマスはこぶおさんの大好きなハムを思う存分堪能してもらおうと・・・
自家製のハムを作ってみることに!!

ネットを検索してみるといろいろ出てきましたが
一番簡単そうな
【炊飯器ハム】レシピを参考にしてみました(^^♪


IMG_9368 (600x800)IMG_9370 (600x800)IMG_9377 (800x600)
IMG_9380 (800x600)IMG_9381 (800x600)IMG_9384 (800x600)
タコ糸が無かったのでひもでくくる作業は割愛し・・・
仕込み液に一晩漬け込んで翌朝炊飯器にIN~♪♪
水をヒタヒタ入れて保温で6~7時間となっていましたが
2時間経過した時点でもまだ、ややぬるめの水状態
焦って途中炊飯のスイッチをON(20分ほどして湯が沸いたら保温も切って冷ましました)
一気に火を入れてしまったので(急激にたんぱく質が固まってしまい)
本来のしっとり感はやや薄れているのかもしれません
(次回はレシピどおりしてみようと思います)


夕方炊飯器から引き揚げカットしてみると
予想以上のしっとり感

フライパンで軽く焼いたら
付け合わせのポテトはチーズを絡ませ・・・
キャベツと丸ごとニンニクはオリーブオイルと塩コショウを回しかけたらオーブントースターへ
IMG_9389 (600x800)IMG_9390 (600x800)IMG_9391 (600x800)




超簡単!!クリスマスディナー完成!!
IMG_9387 (600x800)


ハム好きのこぶおさんに太鼓判は押してもらえませんでしたが
次回は『ハムや!!』と言ってもらえるよう再チャレンジです
モモ肉を使いましたが
やや脂のあるロースの方がよりしっとりできるのかもです!!


(*_ _)人ゴチソウサマデシタ♪♪



関連記事

[2016/12/25 23:44] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1551-282abdbc