『2日めの雑煮』 

2017010213580349f.jpg
『なぁ〜今日も雑煮なん?』
『いつ迄食べるん?』と言う小5のこぶ君

正月三ヶ日は、歳神様にお供えしたお餅や野菜を
お下がりで頂戴し、初めて汲んだ若水に火をおこし
長く伸びるお餅は長寿祈願
関西で野菜(大根・人参・里芋)を角の無いよう丸くし
丸餅を使うのは『物事が円満に行来ますように』
『今年も一年無事に過ごせます様に』
の願いを込めて・・・

2日めは
焼角餅の澄ましでも茹で丸餅の白味噌でもない
こぶおさんの好きな味アレンジ雑煮

焼丸餅・大根・人参・里芋は丸く
合わせ味噌に三つ葉と柚子


『やっぱこれやね』

好きな味、思い出の味
色んな雑煮があっても良いよね^ ^


関連記事

[2017/01/02 10:12] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1558-6bcfcc54