『七釜温泉と浜坂グルメ』@兵庫県美方郡新温泉町 

IMG_9965 (800x800)
年明けのとある週末・・・
以前、湯村温泉から浜坂へと向かう途中に見かけた湯けむりが気になり
調べてみると湯量が豊富な七釜という温泉があるそうなんです。
天気も良さそうだし、雪も大丈夫そうなのでこぶおさんを説得して行ってみることに!!

IMG_9970 (800x800) 雪はチラホラ残る程度・・・

七釜温泉は、浜坂温泉郷と呼ばれる「七釜温泉」「二日市温泉」「浜坂温泉」の三つの温泉地の一つで
兵庫県内で唯一、「国民保養温泉地」の指定(全国91ヶ所)を受けており
源泉成分はナトリウムやカルシウムを含んだ100%源泉かけ流しの硫酸塩高温泉。
地元の人からは芯からしっかり温まり、また湯冷めしにくいことから、別名【こたつ要らずの温泉】と
呼ばれ親しまれているようです。


この日も、地元のお父さんやらお母さんなど、勝手知ったる常連客さんばかり
でのんびりお湯に浸かっておられました
(土日でしたが常時3、4人程度なのでのんびり、ゆったりできますよ♪♪)

メインのお風呂は日別で男女入れ替えの【檜風呂】と【石風呂】
dai-hinoki.jpgdai-ishi.jpg
roten-iwa.jpgkashikiri.jpgroten-kama.jpg
2010index.jpgashiyu.jpg 足湯もありますよ♪♪
【ゆ~らく館HP】温泉のお写真はHPより


【100%源泉かけ流しの湯 日帰り温泉 七釜温泉 ゆ~らく館】
IMG_9968 (800x800)
住所: 兵庫県美方郡新温泉町(旧:浜坂町)七釜524
電話: 0796-83-1526  FAX: 0796-83-1726
営業: 9:00~22:00(入浴受付は21:15終了)
定休: 毎月第1・3水曜日
4月のお休みは、5日と19日です
※5月3日(水)は祝日なので営業します
(5月10日の第二水曜日を休館日とさせて頂きます)

**入浴料金**
大人(中学生以上)・・・500円
子供(2歳以上)     ・・・300円


早朝に家を出て、午前中のうちに温泉に到着
お風呂に浸かったら随分お腹もすいたので・・・
海辺近くのこじゃれたお店で人気のランチを
IMG_9988 (800x600)
ワンプレートでいただく・・・
**山のランチ&海のランチ**
IMG_9978 (800x600)IMG_9980 (800x600)
但馬の旬野菜、八鹿豚、日高鶏を使用したお肉が満載の山のランチ
旬のお野菜にKAN-ICHIの干し魚とお刺身がついた海のランチ
赤い色合いが目を引いたベリー系のお塩はお野菜にかけてもお肉に付けてもGOOD!!
お替り自由なご飯と殻付きエビとお魚のアラがたっぷり入ったお味噌汁&小鉢(この日は鯛の子)
キッシュにポテサラと意外とボリューム満点
ご飯のお替りなしでもお腹一杯になったそうです(^^♪
IMG_9979 (800x600)IMG_9982 (800x600)IMG_9984 (600x800)
IMG_9962 (800x598)IMG_9983 (800x800) 女子受けしそうな華やかさ♪♪


**メニュー**
IMG_9971 (600x800)IMG_9972 (600x800)IMG_9973 (600x800)
IMG_9974 (600x800)IMG_9975 (600x800)IMG_9976 (600x800)
IMG_9977 (800x800)IMG_9994 (600x800)


お店で頂いた干物はお土産でも買えますし・・・
立派な香住カニや地酒なんかも
IMG_9985 (600x800)IMG_9987 (600x800)IMG_9986 (600x800)
さすがにここまで立派なカニさんは手が出ませんので
地元のスーパーを巡って新鮮な浜坂の幸をGETしに!!


【ファーマーズ・ハーバーマーケットKAN-ICHI】
2016_05_07-41.jpg
住所: 兵庫県美方郡香美町香住区七日市308
電話: 0796-39-1147
営業: 11:00~14:30(LO/14:00) 17:30~21:00(LO/20:30)
(ライフスタイルSHOP/9:00~17:00)
【KAN-ICHIホームページ】


浜坂、香住界隈にある地元スーパー・・・
お目当てはコレ!!
IMG_9937 (800x600)
せこがに(メスの松葉ガニ)の漁期(11/6~翌年1/10マデ)が終わると次に
漁が解禁(2/1~3/12)されるのが脱皮したてのオスの松葉ガニ【若松葉(水ガニ)(ずぼがに)】
殆ど地元で消費され、神戸や大阪のスーパーなどではお目にかかれることは全くない幻のカニ♪♪

これが・・・
今回地元のスーパーを何件もまわってようやくGET!!(殆どのところは品切れ)
結構な大きさで1杯800円程度だったと思います.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ


IMG_9928 (800x600) スーパーでアレコレ購入~♪♪

家についてもまだ動いていたカニにびくつきながら
楽しい晩餐会開催で~す(^^♪
IMG_9949 (600x800)IMG_9951 (600x800)
カニの甲羅についている黒いツブツブは脱皮した回数の証・・・
これが多いほど身が詰まって大きなカニ!!なんだそうです(さすがに若い・・・ね)
とはいえ、大好きなカニ味噌も堪能でき幸せ~(^^♪

IMG_9954 (800x600)IMG_9957 (800x600)
IMG_9955 (800x600)IMG_9958 (800x600)

カニ以外にも・・・
グロテスクな見た目とは違い濃厚な味と甘さが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪な【がらもさえび】
は地元浜坂産の朝どれを200円でGET!!(赤いのは赤エビ/白いのが【がらもさ】)
そして今が旬のホタルイカ、鮮度の良い【生】がこちらも200円前後で買えました(^^♪
IMG_9942 (800x600)IMG_9945 (800x600)




浜坂以外のスーパーでは売っていない浜坂ちくわ
今回は時間が無くて森甚商店に買いに行けなかったのでスーパーで見かけた森甚ちくわ&浜坂ちくわを根こそぎ購入(笑)
IMG_9936 (800x600)IMG_9960 (600x800)
前に食べた【あご100%の浜坂ちくわ】とまではいかない味でしたが
真ん中の棒を持ちながらガシガシ回して食べる(浜坂スタイル?)感じは良いビールの友でした

IMG_9947 (600x800)IMG_9946 (600x800) スーパーのお弁当~♪♪
カニを求めて入ったスーパーで甲羅にたんまり詰まったカニさんと大好きなエビの天ぷら
が乗った(カニちらし)値段も500円チョイと安かったので購入し
アテ呑みしましたが
これが中々酢飯の加減もきつくなくGOOD!!
次回からリピ決定です!!





ふとした思いつきで
こぶおさんを誘った初春の日本海温泉ドライブ~♪♪
走行距離400㎞オーバーで逆に疲れさせてしまいましたが

いつもいつも嫌な顔一つせず付き合って頂き感謝!!(人''▽`)ありがとう☆です








関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1579-9f8a3f92