『食べる但馬鴨ラー油 おかわりマン』@たにぐち 

IMG_0523 (800x600)
大人買いしたおかわりマンで
早速アレコレ試してみました~♪♪


【パスタ編】
**合鴨とネギのペペロンチーノ**
IMG_0670 (600x800) 鴨といえばネギ・・・的な安易な発想で(笑)


IMG_0673 (600x800)IMG_0674 (600x800)IMG_0675 (800x800)
IMG_0671 (800x800)IMG_0679 (800x800)
炒めた白ネギ(あれば鷹の爪・ニンニクを足してもGOOD)におかわりマンと湯がいたパスタを
炒め絡ませたら、仕上げに追いおかわりマンをチョイチョイのせて出来上がり~♪♪
大辛味は程よいピリリ加減が効いていて混ぜるだけでお肉たっぷりの美味しいペペロンチーノになります



同じ道の駅で販売していた
丹波特産(あざみ菜漬)
野沢菜漬けのようなややピリリとした独特の香りと食感でご飯で頂いても美味しいのは勿論ですが
今回は地のもの同士合わせてみようと・・・
**あざみ菜と合鴨のパスタ**
IMG_0524 (600x800)IMG_0505 (600x800)
正直な感想はというと・・・
あざみ菜の強い香りと食感と漬物の塩味がおかわりマンの上におおいかぶさり
おかわりマンの良さもあざみ菜の良さも全く引き出せずBAD!!

同じ地のもの同士なら【岩津ねぎ】が一緒に売っていたのでその方が甘みがあって辛さも引き立つのかも!!


【麺類編】
**但馬鴨の担々麺**
IMG_0498 (800x800)IMG_0500 (800x800)
冷凍庫に常備している【日清のらーめん屋さんの味噌ラーメン】に少量の豆板醤と合鴨ラー油
卵を落としてネギを散らせば・・・
あっという間に即席担々麺の出来上がり~♪♪
とろっと流れ出す玉子に鴨ラー油と麺を絡ませると最高に(゚д゚)ウマー
100円の冷凍ラーメンがありえない美味しさに変身しています!!


**ワンタン麺の鴨ラー油トッピング**
IMG_0680 (600x800)IMG_0679 (800x800)
こぶおさんの友人お勧めの食べ方
【エースコックのワンタンに棒ラーメンの麺を入れたアレンジ】に、そのままトッピング♪♪
スープに混ぜこむのもアリですが・・・
そのままダイレクトに口に入れると旨味がガツンとストレートに来て((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


最後はいよいよ王道の・・・
【ご飯編】

**但馬鴨の食べるラー油丼**
IMG_0474 (800x800)IMG_0475 (800x800)IMG_0476 (800x800)
IMG_0477 (800x800)IMG_0480 (800x800)IMG_0481 (800x800)
ご飯の上に海苔を散らして半熟目玉焼きをド~ン・そのうえに鴨ラー油を乗っけたら
玉子をつぶしながらご飯と一緒に頬張ります!!
私が毎朝食べている黒酢生姜との相性も抜群!!
この食べ方で何度頂いたことか!!

IMG_0886 (800x600) 時にはランチも同じメニュー(笑)


お弁当にはご飯の上に炒り卵&アスパラ&鮭フレークに少量の鴨ラー油・・・
(こぶこだけがお弁当にするとこぶおさんが拗ねるんで(笑)
IMG_0631 (600x800) 食べるときは三色混ぜて焼き飯風に・・・



後日談ですが・・・
Mちゃんちはウエイパーを使ったシンプルな玉子チャーハンにこれをトッピングして食べたら
あまりの美味しさに追加でご飯を炊いて
2人で2合を一気に食べてしまったとか!!
アレコレアレンジしやすい【鴨ラー油】
やっぱり最強の相性はご飯かもしれませんね


IMG_0507 (600x800)IMG_0508 (800x800)


【たにぐちHP】
image2.jpg
収穫したアイガモ米15㎏と合鴨一羽がもらえる
合鴨農法の田んぼは1口オーナー制度もあるそうです♪♪


関連記事

[2017/04/16 23:29] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1585-87ee2afb