『明方ハム』@岐阜県郡上市 

IMG_0882 (800x800)
ケンミンショーで岐阜のご当地グルメとして【めいほうハム】を取り上げていました
そういえば・・・どっかで見たことあるような?ないような?
たまたまお蕎麦の帰りに立ち寄った農協系の産直市場で発見!!

『こぶおさん見てみて!!コレちゃうん!!こないだやってためいほうハム!!』
『ちゃんと読んでみ!!』
『明方と書いて【みょうがた】やん、【めいほう】ちゃうで・・・』

確かによく見ると・・・

「めいほう」ではなく「みょうがた」・・・
でも、販売スペースのPOPには同じ岐阜県郡上市で、テレビで見たようなハムの断面が紹介されてます
パクリだろうとまぁまぁ味の方向性は近いものがあるのだろうと1本購入
(上の写真は後日、あの味が忘れられなくてリピしたものです)
IMG_0881 (600x800)

テレビで紹介していたのと同様に・・・
まずはそのままスライスしてレタスとマヨネーズで食べてみたり・焼いてみたりしましたが
一番のおすすめは中がふっくら蒸し焼き状態になる【ハムカツ】!!
焼きだと少し感じる塩味が衣をつけてあげると水分が保たれててGOOD
さらに酸味の効いたウスターソースがかなりええ相性です♪♪

IMG_0879 (600x800)IMG_0880 (600x800)IMG_0876 (600x800)

2つのハムの違いが知りたくてネットを調べたら3年前の【日経新聞】の記事がありました
【明宝ハム】と【明方ハム】のスタートはみょうがたハムからだそうです
訳あって別会社として歩むこことになりましたが
元が同じだけあってパッケージやネーミング・見た目が似ているのは当然ですね
最後に味の違いについても書かれてありましたが
元々のレシピ通り塩漬工程を入れ肉を熟成させるのが明方ハムで(明宝ハムには無い)
この工程を入れるため食べ比べるとややしょっぱいんだそうです 


家族が以前、地元の某大手ハム工場にアルバイトに行ってましたが
つなぎの混ぜ物の多さにビックリしていました
口当たりがチュルンチュルンしてて肉らしさのないハムではなくしっかり肉の味がするハムでした



農協系を中心に販路を持つ【明方ハムHP】
百貨店やスーパーに販路を持つ【明宝ハム】 
IMG_0882 (800x800) - コピー 0020000000012.jpg 色合いパッケージよく似てますね(^^)/


テレビの反響で現在どちらも販売休止中だそうです
販売再開が待ちどうしいですね♪♪



関連記事

[2017/04/23 23:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1588-717a3296