『星のブランコ』&『磐船神社』@大阪府交野市私市 

IMG_0773 (600x800) - コピー
紅葉狩りに鞍馬寺へ行って以来、久々のMちゃんとの再会は
交野市にある【星のブランコ】へのハイキング
前日に飴ちゃん・お茶を買ってリュックにIN~♪♪
スマホで乗り換えを確認してイメトレ・イメトレ(笑)

IMG_0921 (600x800) 家を8:30に出発して・・・
大阪駅から環状線で淀屋橋
淀屋橋から京阪特急で枚方・・・
枚方で交野線に乗り換えて終点私市駅へ10:30到着!!

駅前は商店が1軒あるくらいでコンビニもなしですが
その二軒隣の店先でお弁当を簡易販売していたので購入し出発!!
(先客のおじ様が「この前食べた竹皮弁当が美味しかった」と最後の1つを・・・)
竹皮弁当気になります(笑)

IMG_0759 (600x800)IMG_0761 (600x800)IMG_0760 (600x800)
IMG_0762 (600x800)IMG_0763 (600x800)IMG_0766 (600x800)
IMG_0764 (800x600) ピトンの小屋でしばしトイレ休憩(園内トイレはコチラとやまびこ広場のみ)

しばらく歩くと右手に階段の多い【冒険の道】と緩やかな坂がダラダラ続く道があるので
ダラダラ道を選択したつもりが・・・
少し歩いた先に【星のブランコ】【おねすじの道】なる看板発見??これか??と
どうみても、冒険の道よりハードな山道を登ること数十分・・・ゼェゼェ(´゚д゚`)ノ゙ノハァハァ
何とか到着!!
IMG_0773 (600x800)IMG_0774 (600x800)IMG_0767 (600x800)
IMG_0775 (600x800)  予想以上の長いゾワゾワ感を満喫!!
長さ280m・高さ50mは木床板人道吊り橋としては国内最大級

お昼は【やまびこ広場】へ
実は、後日こぶおさんともう一度訪ねた際に気づいたんですが・・・
どうやら【おねすじの道】を上がって一息ついた左手に【星のブランコ】さらに続く【おねすじの道】
を上がれば【やまびこ広場】となっていたようです
我々は橋を反対側へ渡りグルっと回り道をしてコチラの広場へたどり着いたようで・・・(笑)
【冒険の道】→【星のブランコ】→【おねすじの道】→【やまびこ広場】が近道のようです


**スパムおにぎり弁当¥500&ちらし寿司¥400**
IMG_0778 (800x600) IMG_0779 (800x600)
男性でもお腹一杯になる大きなスパムにぎり・ジャークチキン・ガーリックシュリンプ・カレー風味のマカロニサラダ
ちらし寿司は筍・炊いた椎茸・人参・高野豆腐が入った優しい味
2人で半分ずつ頂きましたがかなりお腹一杯になりました

後日、こぶおさんといったときに見つけた念願の竹皮に包まれた
**おりひめ弁当¥500**
IMG_0920 (800x600)IMG_0918 (800x450) - コピー
この日は筍ご飯・菜っぱおにぎり・玉子焼・煮物・焼き魚・コロッケ・水菜炊いたん・えのき梅和え
などなど・・・
こぶおさんにはスパム弁当より評判が良かったようです
コチラもボリューム満点で((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪


お昼を食べた後・・・
Mちゃんと【やまびこ広場】からさらに奥の磐船神社へと坂道を下ります
(こぶおさんとはこの広場から【さえずりの道】を通ってピトンの小屋~私市駅へと戻るルート)
IMG_0783 (600x800) 膝が笑うくらいの急勾配・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル・・・


坂を下った先にも入口?出口?があり
左手方向にキーマカレーが有名な喫茶店がありました(こちらでランチも良いですね)
zenkei.jpg 【おじいさんの古時計HPより】


で・・・
右方向へ数メートル行くと
【磐船神社】
IMG_0785 (600x800)  磐船神社の岩窟は・・・
古来より神道家や修験道の行場として知られ、多数の巨石が形作る岩窟は
人一人がやっとくぐり抜けられるような狭い穴や不安定な足場を潜り抜けながら進みます
『特別な行法を知らない人でも岩窟巡りをするだけでも行になる』と言われ
現在一般の方でも拝観して頂けるようになっていますが
昔のままの姿を保つため、必要最低限の安全措置しか講じていないので
拝観者は社務所にて注意事項などを伺います(一人は不可や年齢制限・靴など決まりがあります)


IMG_0786 (600x800) 拝観料500円を納め・・・

カバンや落としそうな携帯などは全て社務所に預けて
行衣(白たすき)を頂き、いざ・・・
IMG_0788 (600x800)IMG_0789 (600x800)IMG_0790 (600x800)
IMG_0791 (600x800) この奥へ進んだ先からスタート

gankutu2.gifgankutsu.jpg
gankutu3.gifgankutu6.gif
gankutu7.gifgankutu8.gif
写真撮影は禁止になっているので・・・
HPよりお借りしました

岩の間を降りるのにロープなどもなく
予想以上に狭い場所や場所によっては石がツルツルしてて滑りそうになったりと
自分の体力を過信せず一歩ずつ安全に進まなければ危ない場所ですね
なんとか無事修行を終え、30分ほどで社務所に戻ったら

IMG_0967 (600x800) 御札を頂き・・・
修行終了~(^。^;) ホッ


ここまで来たのは良いが、帰りのルートがわからず社務所で最寄駅の道を尋ねたんですが
京阪私市駅行のバスは1日2本(土日のみ運行)で次は3時間後・・・
歩いていくには通行量の多い道を1時間かけて下るか・・・
最初に私たちが入ってきた公園へ山を登ってむかうか(途方に暮れていると)

レンタカーで来られた女性2人組が駅まで乗せていってくださることに.ヽ(^Д^*)/. ゜ワァ~イ
なんでも以前、自分たちも山道を歩いてて親切なトラック運転手さんに出会ったそうで
その運転手さん曰く
『お礼は要らないから、今度同じように困っている人がいたら助けてあげてください』と言われたそうです
これは、私たちも同じように縁をつなげていかなくては・・・(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+



この日はMちゃんと途中でわかれ梅田阪急のB1でお買い物をして帰ったんですが
翌週こぶおさんと行ったときの帰りは・・・
IMG_0923 (600x800) B2でクラフトビールを飲んで乾杯~♪♪
一気に疲れが吹っ飛びます!!(笑)

【大阪府民の森 ほしだ園地】
住所: 大阪府交野市大字星田5019-1 HP 
営業: 3月1日~11月30日 9:00~17:00 ピトンの小屋・登はん施設・駐車場 入園自由
     3月1日~11月30日 9:15~17:00 星のブランコ 入園自由
12月1日~2月末日 9:30~16:00 ピトンの小屋・登はん施設・駐車場 入園自由
12月1日~2月末日 9:45~16:00 星のブランコ 入園自由
定休: 登はん施設は火曜利用不可 (施設や駐車場は利用できませんが、入園は自由)
     火曜、12月29日から1月4日 祝日の場合は翌日
     ※4月、5月、10月、11月は火曜も開園
料金  ※入園無料
駐車場あり88台 200円/60分(大型車は600円/60分要予約)/土日かなり混み合います
【電車】京阪電車交野線私市駅下車、園の入口までハイキングコース(環状自然歩道、かわぞいの道)徒歩約 40分。
【車】第二京阪交野南ICから国道168線経由約5km
問い合わせ/072-891-0110 ほしだ園地管理事務所(ピトンの小屋)



【磐船神社】
住所: 大阪府交野市私市9丁目19ー1  HP
電話: 072-891-2125
営業: 岩窟拝観は要問合せ
例祭日 :春季例祭 5月5日


PS:こぶおさんと行った際、園内入口へ向かう川沿い道で頭上から蛇が落ちてきた時は
流石にココは【山なんだと・・・】【なめちゃいかんのだと・・・】改めて思いましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
(虫よけスプレー・頭上落下物除けに日傘も必要かもしれませんね)


Mちゃんとは13.9㎞、22995歩、44階のアクティビティ
こぶおさんとは12.3㎞、21866歩、60階のアクティビティ
両日とも結構な急勾配を進んだにも関らず心地よい疲労感で筋肉痛も無く楽しい休日が満喫出来ました
Mちゃん、こぶおさんいつもいつも付き合ってくれてありがとう(*_ _)人アリガトウ!!



Mちゃんと・・・
ハイキング&ウォーキング距離   13・9㎞
歩数     22995歩
上った階数 44階



こぶおさんと・・・
ハイキング&ウォーキング距離   12・3㎞
歩数     21866歩
上った階数 60階
関連記事

[2017/04/24 23:59] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1589-e2591e16