『海蔵』@灘区大石 

夕方の風が心地よい季節になりましたね♪チャリンコ散歩が楽しい~(*^。^*)
冬場は風が冷たくて久しく足が遠のいていた
【海蔵】さんへ・・・
IMG_0005.jpgIMG_0004_20111009212302.jpg
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10<地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜

OPENは5:00~なんですが・・・早い時間でもいっぱいになることもあるので要予約!!
中はカウンター席とテーブル席、そして大人数でもOKな座敷席
IMG_0009_20090601174511.jpg


【本日のメニュー】
IMG_0023_20111009211337.jpg

まずはビールで喉をうるおします♪♪
IMG_0007.jpg

【本日の付き出し】                           【くるまえびのポテトサラダ】
IMG_0006_20090601170330.jpgIMG_0008_20090601173909.jpg
『ハモ湯引き・ハモの子入り玉子・枝豆』               こぶおさんのお気に入り☆.。.:*・゜
季節を感じますね~(*^。^*)                     甲殻類からでる旨味がギュッと詰まった美味しい一品♪♪


【お造り盛り合わせ】
IMG_0011_20090601174316.jpg
おこぜがこちらを睨んでいます・・・(笑)

【対馬産よこわ・二見産さば・淡路産たこ・淡路産おこぜ(肝付)・三重産とりがい 】

IMG_0013.jpgIMG_0016.jpgIMG_0014.jpg
こちらでは、お刺身をそれぞれのお味で楽しめます♪♪
IMG_0010_20090602165627.jpg こぶおさんは生醤油を追加で・・
生姜醤油(たまり) たまり醤油(山葵) ポン酢 塩・・・
「さば」を生姜醤油で・・・
「たこ」は塩とすだちで・・・「よこわ」はタップリ山葵と醤油で・・・
生醤油で頂くとまた違った味わいです!!

残ったおこぜの頭と骨は
「から揚げ」「お味噌汁」と好きな食べ方で調理して下さいます
IMG_0012_20090602164818.jpgIMG_0030_20090602164819.jpg
こぶおさんはカラリと揚がった骨せんべいがお気に召したのか・・・
一人バクバク。≠( ̄~ ̄ )私は残った頭ちゃんをガブリ!!美味しい~♪

そろそろ冷酒を・・・
IMG_0025_20090602165022.jpg
こぶおさんは 開運(静岡)を・・・
こぶこはお気に入りの 初亀(静岡)純米吟醸を・・・

IMG_0020.jpg すばらしい!!表面張力♪♪
なみなみと注がれると途轍もなく嬉しくなりますね♪ゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。♪

ここから一気に冷酒モードスイッチON!!

【がしらの煮付け】
IMG_0019.jpg 甘すぎない上品なお味付け♪
添えられたお豆腐は奪い合い!!(味がしみ込んでオイス~+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ)

こぶおさん二杯目…山形県 東北泉(純米)を・・・

【たちうおの自家製味噌漬】
IMG_0021_20090602171243.jpg
西京味噌を想像していましたが・・・ 甘くないお味噌で漬けてあるんですね~
程よい塩気が・・・こぶおさんの日本酒を呼んでしまっています(*~ρ~)ゞプファ~

海蔵さんは奥様がお酒担当!!銘柄にこだわらず美味しいお酒を色々入れてらっしゃいます
こぶお 「佐賀で日本酒って珍しいですね~」
奥様  「私も頂きましたが、ドシッとしていてそれでいてキレがあり美味しいですよ~」
こぶお 「頂きます!!」


こぶおさん三杯目 佐賀県 万齢(特別純米無ろ過生原酒)
こぶこ二杯目 初亀・・・
飲んだことのないお酒に出会える・・・それもコチラへ伺う楽しみの一つです!!
(私は気に入るとず~っと同じですが(笑))

そろそろ〆にかからないと こぶおさんのお尻に根が生えそうです!!
IMG_0027_20090602174230.jpg 今日は季節の釜めしがなかったので…
こぶおさんの大好きな・・・
【帆立の釜めし】…今日は奥でよそって頂きました♪
IMG_0028_20090602174627.jpgIMG_0029_20090602174759.jpg
帆立の旨味がギュ~ット詰まった美味しい釜めしです!!
最後にホッとできる一品です
ぬか漬けのきゅうりのお漬物も美味しい♪♪

【抹茶のアイス】
IMG_0031_20090602175054.jpg
良く飲んで、良く食べました♪美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

関連記事

[2009/06/02 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/159-d01a3f34