 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『武田尾廃線跡ハイキング』 

IMG_1158_20170604170433b6a.jpg
友人Mちゃんから
次回のハイキングにリクエストされた【JR福知山線 武田尾廃線跡】へ下見に行ってきました♪♪
廃線跡へは、【生瀬駅/JR福知山線】と【武田尾駅/JR福知山線】からのコースがよく紹介されています
今回は武田尾駅出発を選択
家から阪急神戸線で【西宮北口】→宝塚線に乗り換えて【宝塚】
宝塚阪急デパートでお弁当を購入して→JR宝塚駅へ(連絡橋で1分ほどです)→【武田尾駅】
家からは1時間ほどで到着です(^^♪

IMG_1159_20170604170434acf.jpg 川沿いをテクテク歩いて5分ほどで入口到着!!

IMG_1161_201706041704351a6.jpgIMG_1162_2017060417043774d.jpgIMG_1164.jpg
IMG_1165.jpgIMG_1166.jpg
IMG_1167.jpgIMG_1168.jpgIMG_1169.jpg
IMG_1171.jpgIMG_1173.jpgIMG_1174.jpg
歩き始めて20分ほど、2つ目のトンネルを超えると【親水広場】に到着
ここから武庫川の河川敷に降りられるので、木陰でお弁当を頂くことに・・・
(この場所を過ぎると、ゆっくりお弁当を食べれる場所がないそうです)


ネットで調べて気になっていた・・・
IMG_1176_20170604170452d55.jpgIMG_1177.jpg1178-1.jpg
お肉屋さんのお惣菜【つの田】さんの「ステーキ弁当」と「黒毛和牛の牛めし&ステーキ弁当」
お外で頂くご飯はやっぱり格別にゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,!!




IMG_1181_20170604170457a30.jpgIMG_1182.jpg


コレ以外にも・・・
歌劇を見に行く方が多いんでしょうね~
出汁巻き卵で有名な【双樹】のお弁当にサンドイッチや【六斎】の幕の内弁当などなど
お弁当の種類が半端ないくらい多くてどれも美味しそうでした(JR宝塚駅の改札前のスーパー【パントリー】
さんには玄米やもち麦を使ったヘルシー&少量の女子受けしそうなお弁当がたくさんありました)
tamago-3.jpgtamago_sand-2.jpg
2017_rokusai_501.jpg色んなものがチョコチョコあって楽しい♪♪



IMG_1183_20170604170459469.jpgIMG_1185_20170604170501338.jpg 親水広場から・・・
少し歩いたところに程よい大きさの石のベンチが2つ
木陰になっているので川を眺めながらのんびりランチ~♪♪
(河川敷は木陰が少なくて座る場所も石がゴロゴロあったのでこっちの方が良かったかも!!)

IMG_1205 (600x800)IMG_1206 (600x800)IMG_1208 (600x800)
IMG_1207 (600x800)IMG_1210 (600x800) 300m越えの長いトンネルを抜けると・・・
IMG_1212 (600x800)IMG_1213 (600x800)IMG_1211 (600x800)
IMG_1217 (600x800)IMG_1216 (600x800)IMG_1218 (600x800)
IMG_1219 (600x800) 廃線跡の枕木・・・
IMG_1222 (600x800)IMG_1221 (600x800) 木漏れ日が心地よい・・・
IMG_1226 (600x800)IMG_1224 (600x800)IMG_1228 (600x800)
IMG_1229 (600x800)IMG_1231 (600x800)IMG_1223 (600x800)
IMG_1234 (600x800)IMG_1232 (600x800) 6つ目のトンネルと最後のトンネルは長い!!
IMG_1237 (600x800)IMG_1238 (600x800)IMG_1239 (600x800)
IMG_1242 (600x800)IMG_1241 (600x800)


全長は4.7KMほどで途中お昼を食べてのんびり歩いて2時間ほどで生瀬駅側の入口に到着
今回はこぶおさんリクエストでやや下り感のある武田尾からの出発でしたが
見どころが目まぐるしく変わるのは武田尾より側の方が多く
さらに駅からも近いので
最後の体力を考えると生瀬出発が飽きずに楽しめそうな気がします

我々はここを出てすぐ右手にある細い道を登って西宮名塩駅へ間違っていってしまいましたが
まっすぐ行って生瀬駅から宝塚へ戻る方が電車賃はお得です(笑)
(ただ、交通量の多い生瀬駅から向かうのに比べ住宅街で車も少なく安全)

◆各入口にのみ簡易トイレあり
◆トンネル内は予想以上に真っ暗&足元に石や枕木があるので懐中電灯は必須!!

Y360079031.jpg 温泉に浸かって帰るのもありかも!!
【武田尾温泉 紅葉館別庭 あざれ】
紅葉や桜の季節など何度でも訪ねたくなる素敵な場所でした(^^)/


ハイキング&ウォーキング距離 8.4㎞
歩数      15293歩
上った階数  14階 



関連記事

[2017/05/28 23:15] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/1598-f2dffdb7


