炊飯器で? 

だいぶ前の話ですが・・・炊飯器で調理するのが流行ってましたよね・・・
その時は「ふ~んそうなんや~」くらいで見ていたんですが・・
かなり遅れて私に波がやってきまして、この間からプチハマリ状態(笑) 
今日も仕事から戻ってさっそく調理開始!!


豚モモ肉かたまりを・・・
IMG_0213_20090701223533.jpg
フォークでブスブスさして・・・
IMG_0212_20090701223533.jpg
焦げ目をつけて・・・
IMG_021120090701.jpg
水・醤油・さとう・みりん・お酒・にんにく・生姜・ネギで・・・
IMG_0210_20090701223534.jpg
お肉を入れて「炊飯」を押すだけ!!
 IMG_0209_20090701223534.jpg
hpレシピでは、出来上がると保温に変わるそうなんですが・・・
何度やっても家の炊飯器では保温に変わらず
初TRYでは6時間炊飯のままで、痺れを切らして開けたら焦げる一歩手前でした
その反省から、3度目のチャレンジで新たな方法をあみだしました!!

1時間炊飯し、後は保温のままほったらかし~
と言っても、限度があるので家では朝1時間炊飯にして
その後保温、遊びに行って夕方帰ってきたら保温を切って余熱で1時間ほど
お出汁がほとんど無くなってないので・・・別にとって煮詰めて頂きました
IMG_0051_20090701224400.jpg
面倒なので糸でしばらずにそのままだったので焼豚みたいにはなりませんが
角煮みたいにホロホロと柔らかく良い晩酌の肴になりました
翌日はご飯にのせて、目玉焼きをトッピング、煮詰めた出汁をかけて「煮豚丼」に!!
こぶおさんも大満足の一品でした

パンもつくれるみたいなのでまたチャレンジしたいと思います

それにしても10年選手の旧型炊飯器(こぶおさんが独身時代から愛用)がんばりますね~♪♪
関連記事

[2009/07/01 22:48] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/183-5bc9f7af