『和香』@三ノ宮 

毎日暑い日が続きますね、湿度が高くて・・・体がだるいです(-_-メ)
お盆休みもなく働いたこぶお家のご褒美♪

snap_nyanko1325_2008124164651_20100306162407.jpg

【メニュー】
IMG_016920090822.jpg

【本日の付き出し】
IMG_0152_20090822194545.jpgIMG_0153_20090822194544.jpg
薄味の上品な茄子に甘さのある雲丹が絶妙です♪
あまりの美味しさにお出汁まで頂いてしまいました(*^_^*)

【お造り(おまかせ)】・・・めだい・剣先いか・よこわ・天然しまあじ
IMG_0155_20090822195344.jpgIMG_0156_20090822195424.jpg
今日の絶品は『天然しまあじ』・・・一本釣りだそうです!!
締まった身と噛むほどに口に広がる甘さが何とも美味しい♪

美味しいお刺身には・・・
IMG_0154_20090822195911.jpg 美味しいお酒・・・『田酒』
青森県の西田酒造のお酒(中々手に入りにくい希少酒です)
前回は飲みすすんでから頂いたので「さらっと」した印象でしたが
最初に頂くと結構どっしり感もあって男酒的な感じも致します・・・
(私はやはり最初は播州の銘酒「米のささやき」から・・・)

【鱧のあぶり】
IMG_0157_20090822200654.jpgIMG_0158_20090822200654.jpg 
こんがり香ばしい焦げ目♪♪この時期、関西でコレを食べずして・・・の『鱧』♪♪
上品な身に梅肉が良く合います☆.。.:*・゜
細かく骨切りされた身はふわっと柔らかで、炙った表面が香ばしく
お酒がどんどん進みます(*^_^*)
箸休めのきゅうりのお漬物がこれまた冷酒に持ってこいです!!

【バラフ】
IMG_0159_20090822200653.jpg 表面の水滴は塩水の結晶
海岸に自生している植物でアフリカが原産『アイスプラント』
塩水を吸って成長するので表面に塩水のつぶつぶが出来るそうです
食べるとほんのり塩味がして不思議な食感です
バラフは日本の大学で開発されたものです

【きんき塩焼き】
IMG_0160_20090822202037.jpgIMG_0161_20090822202037.jpg 
大きな身だったので半身を焼いて頂きました・・・新鮮な肝付き\(^o^)/
IMG_0162_20090822202258.jpg
脂の乗った身にほんのり苦味のある肝を乗せて・・・
ヤバい!!(>_<)ヤバい!!(>_<)ヤバイ~!!(>_<)
こぶおさんの飲みモードに完全にスイッチが・・・

【オコゼ煮付け】

IMG_0163_20090822202943.jpgIMG_016420090822.jpg
今が旬の「緑竹筍」は筍特有のえぐみが少なくスイートコーンのような甘さが特長で生でも頂ける程だそうです
甘すぎない上品な味付けに白身の跳ね返すような弾力と脂が・・・
こぶおさんの箸が止まらないモードへ・・・
IMG_0165_20090822202942.jpg
当然、最後は・・・旨みのしみたお豆腐の奪い合いに(^_^;)

冷酒を何杯頂いたでしょう~♪
田酒・ささやき・奥播磨・・・6合くらいかな?

飲み物をビールに変えてまだまだ行きますよ♪
【車海老と松茸の天ぷら】
IMG_0167_20090822205532.jpgIMG_016620090822.jpg
塩焼きにでも出来そうな立派な海老さんは私の独り占め・・・
(・・?アレレ??こぶおさんが何も言いませんね~刺身の剣いかを譲ったからかな?
(いえいえ心優しい方なんです(*- -)(*_ _)ペコリ感謝)

【松茸フライ】
IMG_0168_20090822205531.jpg
邪道と思うでしょうがソースで頂きます♪♪
これがびっくりするくらい美味しいゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
天ぷらよりも松茸の香りが閉じ込められていて噛んだ瞬間に鼻にフワっと広がる香りが・・・
天ぷらの非じゃない程!!ウスターソースをかけても負けない香りは松茸ならではでしょうね

IMG_0170_20090822210821.jpg

本日も大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【和香】
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
関連記事

[2009/08/21 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/206-cf78ee86