『海蔵』@灘区大石 

朝夕に吹く風が心地よい季節になりましたね(*^_^*)
そろそろ・・・夕方プラプラ~活動再開です♪♪
まずは先月末の阪神大石駅までのプラ呑みです

先代は元々お魚屋さんを経営、今は息子さん御夫婦がその目利きを生かして
魚料理の美味しいお店を開かれています
IMG_0005.jpg

【本日の付き出し3種】
IMG_0115_20090913111541.jpgIMG_0100_20090913111542.jpgIMG_0116_20090913111541.jpg

【メニュー】

IMG_0102_20090913112447.jpg
秋の味覚♪さんまが出てきましたね~♪
ここ海蔵さんに通うきっかけになったのが丁度このくらいの季節に頂いた
「秋刀魚と雲丹の釜めし」♪♪  あの味にまた出会える季節が\(^o^)/

【しらさ海老のポテトサラダ】
IMG_0101_20090913112937.jpg
伺ったら必ず頼む一品♪♪(前々回は『かわつ海老』前回は『車海老』)
エビ好きにはたまらない美味しいポテサラ♪
ちょっと濃いめの味付けはビールがすすみます(*^_^*)

【お造り盛り合わせ】
IMG_0104_20111021091246.jpg
淡路産 【天然はまち】           【よこわ】                    【はも】   
IMG_0119_20090913113905.jpgIMG_0118_20090913113905.jpgIMG_0120_20090913113904.jpg
【おこぜ】
IMG_0114_20090913113904.jpg 肝の甘さが弾ける身にまとわりついて・・・♪
左上から時計回りに(生醤油・ポン酢・天然塩・たまり醤油)
IMG_0103_20090913114840.jpg 好みに合わせて頂きます♪
通常はたまり醤油がお店のお勧めですが・・・こぶおさんは甘いのより生醤油が好み
一番最初に伺ってから、何も言わなくても覚えて下さっています(*^^)v

やっぱり欲しくなりますね♪
コチラへ伺う楽しみの一つ・・・
冷酒を頼むと小さなお猪口で試飲をさせて頂けるのも嬉しい♪♪
【静岡 初亀(純米吟醸)】
IMG_0117_20090913115444.jpg なみなみと・・・

【床ぶし煮付け】
IMG_0110_20090913182027.jpg 歯ごたえがたまりません♪
完全にこぶおさんの日本酒モードスイッチON(^_^.)
そろそろ二杯目・・・

【活甘鯛の一夜干し】
IMG_0105_20090913182520.jpgIMG_0106_20090913182537.jpg
新鮮な身は焼いても崩れずプリプリ♪♪ ほんのり効いた塩味が・・・お酒を誘います
こぶおさんそろそろ〆の三杯目・・・

おこぜの頭と骨は唐揚に♪
IMG_0107_20090913183050.jpg 香ばしくて美味しい(*^_^*)

釜めしが炊きあがるまで・・・
【剣先いかの水餃子】
IMG_0111.jpg ポンズにつけて・・・
あっさり和風仕立てのスープはいくらでも食べれてしまう感じ♪

【焼きさんまと松茸の釜めし】
IMG_0113_20090913183847.jpg
出汁で味付けされたツヤツヤご飯に香ばしく焼かれた秋刀魚と松茸
混ぜて頂くと一層香ばしい香りがご飯に広がります
香りが強く存在感の高い松茸も旬の秋刀魚には勝てません♪♪
秋刀魚最高♪♪叫びたいくらい美味しいです(*^_^*)
IMG_0112.jpg
自家製お漬物で・・・
最後はサラサラお茶漬けも♪♪

IMG_0108_20090913184542.jpg 最後はアイスを出して頂き・・・

ごちそうさまでした
今日も大変美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10<地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
関連記事

[2009/09/14 12:00] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/219-10da2d94