『海蔵』@灘区大石 

今日は珍しくこぶおさんが早く帰って来れたので・・・久しぶりにご近所のお店へ
08 060 08 062 08 061
予約してないとすぐ満席になってしまう人気のお店です・・・    細長い通路の先に入口・・・
17:50分到着!! 一番のりです
久々(半月ぶり)なのでメニューも少し変っているみたい♪♪    何を頂こうかワクワクします(*^_^*)

寒いので「熱燗」を・・・      【付き出し】
08 031 08 030
あったまりますね・・

こぶおさんも大好きな・・・
【かわつえびのポテトサラダ】
08 032 えびさんゴロゴロ☆.。.:*・゜
前に頂いた後、こぶおさんから『家で作って~』と言われましたが・・・
何だか色々スパイスが入っているようで・・・ 中々真似出来そうで出来ないお味なんです
未だ研究中でして・・・(だから必ず頼んでしまいます)

【本日のお魚】 好きな魚を選んで・・・
08 048 
半身は刺身で残りは煮付けなども出来ますが・・・ 色々頂きたいので「盛り合わせ」をお願いします
08 03708 038
本日は淡路産「はりいか」「足赤えび」「ひらめ」「はまち」 対馬産「よこわ」です
08 034 3種類の醤油とお塩で頂きます
【よこわ】                    【はまち】                   【ひらめ】
08 04008 04108 039
たまり醤油にわさびで・・・          生姜醤油で・・・               もみじおろしポンズ醤油・・・
素材に合わせていろんな食べ方が出来るのが嬉しいですね
さらにお魚屋さんだけあってネタがどれも新鮮!! (小ぶリなカワハギの時は姿造りで出してくれます)
もちろん、半身は「煮付け」「塩焼き」など好きな食べ方で・・・


お刺身で出して頂く塩が大のお気に入り♪♪のこぶおさん・・・必ず置いておくんですよ(笑)
こちらの為に・・・
08 04408 043
グラスから溢れて、下皿からもこぼれんばかり・・・(飲兵衛には嬉しい限りです)
****キャア~大変!!****しゃべっていたら下げられちゃいました・・・僕の大好きなお塩・・・(´;ω;`)ウゥゥ

こぶお:「す、すみません お塩いただけませんか?」
おかみ:「えっ?」
こぶお:「あんまり美味しいお塩なんで・・・」
というと快く出して下さいました
ついでに、お塩も見せて頂きました
**あまみ**
08 045
土佐の天日塩だそうです(にがりの少ないあまさのあるお塩です)
ネット注文出来るそうなので早速注文しなくては♪♪

【たらのかに身巻白子あんかけ】
08 042 中はたらとかにの身がぎっしりと・・・

【めくりあじの塩焼き】
08 046 あぶらがのって美味しいです
**めくりあじ**はこの辺の呼び名♪♪
「目をクリクリさせる位美味しいから」→「めくりあじ」とついたんだそうです

【さごしのきずし】
08 053 皮目をさっとあぶって・・・
刺身を頂く感じ・・・ 程良い酸味でお酒がすすみます
こぶおさんもこぶ子も3杯目・・・そろそろ終了

こちらで〆に・・・
【ほたての釜めし】
08 05408 055
いつもは、釜ごと出して下さいますが、テーブルが一杯だったのでよそって来て下さいました
上品な味付けで、ほたての旨味が良く出ています☆.。.:*・゜
(釜めしはほとんどのお客様が頼む人気メニュー)

私のNO1は**秋に頂いた「さんまと雲丹の釜めし」**
これが…忘れられない位 美味しかったんですゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
焼いたさんまの香ばしさと雲丹の濃厚な甘さが絶妙で!! 他では味わえない釜めしでした
また来年に是非頂きたいものです♪

最後にデザートを・・・
【黒ゴマのアイス】
08 059
黒ゴマの味がきいてて(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

本日も良く食べ良く呑みました
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪でした

【旬魚処 海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
関連記事

[2008/12/18 00:00] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/25-8914bed8