『燻製シート』 

最近TVで知ったんですが
食材を巻くだけで美味しい『燻製』が出来上がる
『燻製シート』なるものがあるらしい

さっそく東急ハンズで購入♪♪
IMG_1001_20100214184755.jpgIMG_1003_20100214184838.jpg
『燻製の本場ノルウェーで開発』・・・と言われると作ってないのに美味しそうな予感♪♪
中を開けると鼻が痛いほど強く香りが染み込んだシートが1メートル程入っています

<作り方>
1、食材の水分を良く拭き取ります
2、シートを具材の大きさに合わせてカット
3、シートに包み、ラップで巻いて、ジップロックに入れて冷蔵庫で2~3日で出来上がり♪

まずは簡単そうな
<プロセスチーズ>…雪印6Pチーズ
IMG_1125.jpgIMG_1129.jpg
色は思ったほど付きませんが、香りはスモークチーズそのもの♪♪

<ホタテ>…刺身用
IMG_1160_20100302201525.jpgIMG_1161.jpgIMG_1162.jpgIMG_1170.jpg
水分を拭き取り、軽く塩コショウして包み 冷蔵庫で1~2日
出来上がったらシートのまま蒸し器で少しだけ火を入れて出来上がり♪

<鶏ムネ肉>
IMG_1121.jpgIMG_1123.jpg
水分を拭き取り、塩コショウを強めに振ってリード、ラップに包んで冷蔵庫で1~2日
取りだしたら表面の余分な塩を洗い流します
良く水分を拭き取って、シートに包み冷蔵庫で2~3日
出来上がったらこちらも蒸し器で中に火を通します♪

出来上がりは鶏ハムのような感じ(*^_^*)
スモーク感満載で美味~♪♪
薄くスライスしてサラダにしました
IMG_1132_20100302203049.jpg 薄っすらサイドに燻製の色が…
脂がのった食材の方が色が付きやすいんだそうです
スモークサーモンとか良いかもしれませんね

シートも思った以上にタップリでしばらくマイブームになりそうです(*^_^*)




関連記事

[2010/03/02 20:00] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/296-df79a9a4