『和香』@三ノ宮 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪♪
  HAPPY BIRTHDAY DEAR こぶお&こぶこ~♪♪
   

年を重ねるのはチョッピリ残念だけど
いくつになっても嬉しい誕生日(贅沢出来る口実があるからですね( *´艸`)クスクス)
最近は誕生月が同じせいもあり合同開催!!

お誕生日には少し早いんですが、今年も大好きな和香さんでお誕生会
【本日の付き出し】
IMG_1284.jpg
若鮎のオイルサーディン・海老とイカのぬた・そら豆 
鮎のオイルサーディンは大将の手作り♪♪骨まで軟らかく、オリーブオイルの加減もGOOD~☆彡
イワシよりクセが無く上品な印象なんで・・・冷酒に合わせて頂きました
【下村酒造 奥播磨】
IMG_1287.jpg  

【お造り盛り合わせ】
IMG_1288.jpg
中トロ・針いか・ひらめ・縁側あぶり・たいらぎあぶり・うに
IMG_1294.jpgIMG_1290.jpgIMG_1292.jpgIMG_1293.jpgIMG_1291.jpg
お誕生日なんでこんな贅沢な組み合わせも・・・
                【針いか&ウニ】     【ひらめ&えんがわ】
IMG_1295.jpgIMG_1297.jpgIMG_1300.jpg


淡白な物と味の濃いものとの組み合わせを制するのは、やはり日本人の大好きな『醤油&わさび』
得も言われぬハーモニーでした♪♪

いつもはここで焼き物、煮物・・・と流れるのですが
終盤の油物がつらいこぶおさんのリクエストで
【春野菜の天ぷら】
IMG_1305.jpgIMG_1310_20100306194412.jpg
珍しいお野菜で『蕾菜』食感はブロッコリーの茎のところのようなホクホク感でエグ味も癖も無く美味♪
他にも定番『タラの芽』『ふき」
春の野菜はどれも「えぐみ」を感じますが 
その分冬の寒さに耐えたPOWERを感じれるので春が来たら必ず頂きたい食材です(*^_^*)

【白子茶碗蒸し】
IMG_1323.jpgIMG_1325.jpg
チュルンと柔らかな玉子の食感とトロトロの白子♪
あっさりとしたポンズがかかって、飲み過ぎた胃にはホッと優しい中盤メニュー(*^_^*)

【自家製からすみ】
IMG_1314_convert_20100306161554.jpgIMG_1317_20100306195627.jpg
魚卵好きのこぶおさんの大好物♪『からすみ』
大将自家製の美味しいからすみを出して頂きました♪ おまけで美味しい『ふなずし』も…

【黒豚の角煮】
IMG_1318.jpg
甘さ控えめの上品な角煮♪
大きなゆりねはジャガイモのようにホックリ甘くてこれまた白ワインのような冷酒に合いますね♪♪
IMG_1320.jpgIMG_1321.jpg

【なすの粕漬け】
IMG_1328_20100306200057.jpg
冷酒がグビグビすすみますね~

そろそろ〆にしなければ・・・
【うな茶】
IMG_1331.jpg こぶおさんの定番♪♪

【稲庭うどん】

IMG_1333.jpgIMG_1335.jpg
ホッと温まる一品(*^_^*)

大変美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

この後サプライズで大常連のおじさまに素敵なBar『SABOY』に連れて行って頂きました
このお店1967年創業の神戸でも指折りの老舗Bar(震災で一時別の場所で営業されていたそうです)

二十数年前はまさにこの界隈が私たちの遊び場でした
震災後は大手チェーン店がいくつも入り込み、顔のない街に感じ、魅力を感じられず
界隈から足が遠ざかっていましたが
大人に少し近づいた自分たちにとって新たな扉が開かれたような素晴らしいお店でした
また今の自分にあったお店探しが出来るのでは? とワクワクした1日でした

ごちそうさまでした(*^_^*)

【和香】
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日
関連記事

[2010/03/05 23:06] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/299-85b4aab9