『海蔵』@灘区大石 

暖かい1日でしたね~日中は汗ばむくらいの陽気♪♪
何だかこんな日は夜のお散歩に行きたくなります
もちろん目的は健康的なウォーキングでも夫婦の会話でもなく『クイっと一杯飲むため~♪』(笑)

阪神大石駅から線路沿いに歩いて東へ5分(イトマンスイミングスクール前)
IMG_0005.jpg

【メニュー】
IMG_2336.jpgIMG_2337.jpg

【本日の付き出し…イイダコ・菜の花お浸し・寄せたまご・小芋】
IMG_2312.jpg1_20100407185442.jpg
喉が渇いていたのでビールをプファ~♪♪ シアワ~(*゚∀゚*)~セ~!!

【くるまえびのポテトサラダ】
3_20100407190556.jpg4_20100407190555.jpg
今日のエビさんは車エビ♪♪ビールに良し♪冷酒に良し♪ご飯でも良し♪
こぶおさんは毎回コレを食べて焼いたトーストにのせたい~って叫んでます(笑)

【宮崎産 岩がき土佐酢】
5_20100407191203.jpg6_20100407191548.jpg2_20100407191202.jpg
土佐酢って初めての食べ方~意外とポン酢より味がハッキリして美味~♪
こんなに美味しい牡蠣だものやっぱり・・・飲まないとね
この牡蠣に合うお酒を大将に伺うとコチラがオススメ!!

【香住鶴 山廃純米生酒しぼりたて】
IMG_2314.jpg
美味しいお酒に思わず『もう1個食べたい!!』と注文するこぶおさん(^_^;)

【お刺身盛り合わせ】
IMG_2323.jpgIMG_2335.jpg
たまり・ポン酢・塩(こぶおさんはたまりの代わりに生醤油で…)
【淡路おこぜ】      【すさみけんけん鰹炙り】   【紀州さわら】       【淡路こち】        【二見ちぬ】
IMG_2325.jpgIMG_2327.jpgIMG_2329.jpgIMG_2330.jpgIMG_2333.jpg
鰹の炙りはたっぷりの山葵を盛って甘めのたまり醤油で頂きます…
ねっとりした身の部分と炙った香ばしさが抜群の美味しさ
こぶおさんは塩&山葵で…日本酒にはこちらが合うそうです
鯛よりもブリブリしたこちは生醤油で…
はじめて頂いたちぬは肝をのせて頂きます♪♪甘い肝が淡白な身に良いアクセント(*^_^*)

こぶおさんの二杯目…秋田『白瀑(しらたき)ど辛(純米)』
私は今日もお気に入りの静岡『初亀 純米吟醸 べっぴん』を・・・


【春野菜の天ぷら】
IMG_2340.jpgIMG_2339.jpg
【ぜんまい・蕗の薹・こごみ・山うど・筍・行者大蒜・空豆 】
春野菜の程良い苦みが心地良い♪♪

【黒めばる煮付】
IMG_2348.jpg
大きな【こちの卵】も一緒に付けて下さいました
白身で脂が程良く乗ってます♪ これはやっぱり日本酒飲まなきゃね~(*^。^*)

二杯目…宮城『都寒梅 純米生酒』

毎回伺うたびに楽しみにしている♪
季節の釜めし…
【まて貝と筍の釜めし(バター風味)】
IMG_2357.jpg
2358.jpgIMG_2364.jpg
ほんのり香るバターの中に♪シャキシャキ筍とまて貝の旨み♪♪がギュっとつまっています
あっさりした味付けなので何杯でも食べれそう☆彡

前回分(2月訪問)をUPしていなかったので・・・
【新海苔とあわびの釜めし】
IMG_1192_convert_20100408011548.jpg
IMG_1191_convert_20100408011617.jpgIMG_1194_convert_20100408011640.jpg
新海苔の香りが春を感じさせてくれますよ♪
【天然秋鮭といくらの釜めし】
【焼き秋刀魚と松茸の釜めし】
【帆立の釜めし】
【初訪問日記】

お刺身で頂いた「がしら」のアラを・・・
IMG_2366_20100408004223.jpg
今日はお味噌汁にして頂きました♪ 〆に頂くとなんともホッと出来る一品でした(*^_^*)

デザートにアイスクリームを言って頂きましたが
今日はなんだかこぶおさんお疲れなのかな? いつも以上にテレレレレ~♪なので
このあたりでお開きに♪

美味しかったです
(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【海蔵】
住所: 神戸市灘区大石東町5-6-10<地図>
電話: 078-882-5228
営業: 17:00~21:30(L.O)
定休: 日曜、祝日の月曜
関連記事

[2010/04/06 23:43] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/321-35de610b