『こはる蔵』@加西市 

今日も最高のドライブ日和ですね~♪♪
こんな日は遠出しないともったいない!!(運転するのは誰や~俺や~byこぶお)
北へ~そして西へ~西へ~
IMG_3506_20100529221517.jpg 
のどかな田園風景を眺めながら走っていると小高い山と田んぼに囲まれて
良い感じの古民家の一軒家が見えて来ました♪♪
IMG_3494.jpg
暖簾をくぐると玉砂利のアプローチ・・・その奥右手に厠と入口(段差は2段あり)
IMG_3490.jpgIMG_3488.jpgIMG_3492.jpg
IMG_3487.jpgIMG_3489.jpg 入口の黒板♪♪
IMG_3486.jpg
入って右手の引き戸(足元段差あり)を開けると天井の高い蔵♪
4人掛けと6人掛けのテーブル席、5~6名OKのカウンター
ちなみに入って左手にはお家感覚で使える畳のお部屋♪
小さな子供連れでも他のお客様を気にせず頂けて良いかもです☆彡

**メニュー**(クリック大)
IMG_3459.jpgIMG_3460.jpgIMG_3461.jpgIMG_3462.jpgIMG_3463.jpgIMG_3464.jpgIMG_3465.jpg
こちらのお店、通常の温冷うどん以外に『創作系のおうどん』が豊富♪
もちろんお酒を頂くアテも充実していますが、一番驚いたのが
な!!なんと!!うどん屋で『ピザ』*:・: * (゚ロ゚* エッ???『ピザ』??
いえいえ『ピッツァ』ですよ!! それも本格的な『ピッツァマルゲリータ』が頂けるようです
2~3人前の大きさ(21㎝)が¥480とお手頃♪♪次回の楽しみに置いておきましょう~

美味しそうな匂いに誘われて・・・
【伏見の厚揚げ¥100 焼き豆腐¥150 すじこん¥200】
IMG_3454.jpg
こぶこ 『厚揚げ、スジコン、こぶおさんは?』
こぶお 『焼き豆腐~♪』 ・・・まさかの豆腐二連発!!(-_-;)
こぶお 『だって食べたかってんもん~』
すっかり忘れていました・・・この方が好きな物を集中して食べる癖がある事を
【こぶお家の<あるあるネタ>では常識でしたね(笑)】

姫路おでんのように生姜が効いたお出汁は甘すぎず良い塩梅
選んだ焼き豆腐も味がシュンで美味しい~♪正解でした(*^。^*)

おでんを食べ終わったところで・・・こぶおさんお待ちかねの♪♪
【トマトうどん大盛¥780】
IMG_3468.jpg
イタリア産トマトとバジルをじっくり煮込んだ自家製トマトソース(具は玉ねぎ&ベーコン)
トロっと溶け出したチーズは焦げ目が付いていて香ばしさもプラス~♪
程良い酸味にトロっと溶け出したチーズが旨い具合に麺に絡まります。+.゚(o^Д^o)。+.゚ィィ!!!
IMG_3469.jpgIMG_3472.jpg
お次は粉チーズをパラパラっと・・・
トマト出汁に一層コクが出てきます♪♪これは!!オイスィ━━━━(*゚∀゚*)━━━━ィ!!
IMG_3470.jpg

【本日の日替り定食¥980】
IMG_3473.jpg
アツアツ揚げたて竹天をカプリっ♪
次はトロっと流れ出す半熟天玉をうどんに絡めて一気にすすります♪
讃岐うどんほど腰が強すぎないので食べやすく好きな食感☆彡
かけつゆは少し濃いめのしっかりした味なので少しずつ加減してかけた方が美味しいですね(*^_^*)
IMG_3474.jpgIMG_3479.jpgIMG_3482.jpg
【炊き込みご飯】【しそじゃこご飯】と好きな方を選べます♪
たけのこ、山菜がいっぱい入った優しいお味付けがホッと和む一品♪
IMG_3475.jpgIMG_3481.jpg
【サラダ】                    【本日のデザート】 カルピスゼリー♪♪
IMG_3476.jpgIMG_3477.jpg
女性にもメタボを気にするお父さんにも嬉しいサラダ♪
最後はデザートも頂きまして満腹~満足~(*^。^*)オイシカッタ~


お店のすぐ横が駐車場
IMG_3495.jpg
駐車場には『ゲェ~ッ~ゲェ~ッ~』とおっさん声で鳴くやぎ男くんと可愛いうさ子さん達がいますよ♪♪ 
【やぎ男くん】                             【うさ子さん】
IMG_3501.jpgIMG_3496.jpg
美味しかったです(*。-人-) ゴチソォサマデシタ♪

【こはる蔵】
住所: 兵庫県加西市殿原町154-1
電話: 0790-44-2780
営業: 11:30~14:00/17:00~21:00
定休: 木曜日
駐車場は店横に数台分あり


お腹も一杯になったところで<本日こぶこのメインイベント☆彡>
『兵庫県立フラワーセンター』
IMG_3507.jpg
住所: 兵庫県加西市豊倉飯森1282-1 <HP>
電話: 0790-47-1182
営業: 9:00~17:00(入園は16時まで)
定休: 水曜日(祝日の場合は翌日)12/28~1/1
入園料(一般500円 高校生250円 中学生以下無料)
駐車料金(大型バス1600円 マイクロバス800円 乗用車500円)

~5/30日まで『カラーリーフガーデン』を開催しています
花に集まる虫がことのほか苦手なこぶおさん・・・
なのでこぶお家でガーデニングといえばこの『カラーリーフ』が最適☆彡
お勉強も兼ねて見学です(*^_^*)

IMG_3508.jpgIMG_3596.jpgIMG_3514.jpg
遊歩道が整備されていて小高い山の頂上を散策するコースもありますが・・・
初心者ですので池の周りをゆっくりまわってみることに♪
<亀の蔵池>
IMG_3519.jpgIMG_3546.jpgIMG_3522.jpgIMG_3524_20100529230558.jpg
<オリーブ園>                        
IMG_3529.jpgIMG_3528.jpg
<バラ園>
IMG_3540.jpgIMG_3541.jpgIMG_3535.jpg

<温室>
IMG_3570.jpgIMG_3572.jpgIMG_3576.jpg
<トトロの葉>
IMG_3577_20100529234733.jpg
<ふとももの木>
IMG_3583.jpgIMG_3582.jpgIMG_3581.jpg
ユニークな名前ですね♪
中国から伝わった『蒲桃』プータオが→『プートー』→『フトモモ』になったとか…(ちょっと強引かな?)
<イボイボの木>
IMG_3578_20100529234854.jpgIMG_3580_20100529234854.jpgIMG_3579_20100529235446.jpg
ここまではあまりテンションの上がらなかったこぶおさんですが・・・
さすが!!「食中植物」があるこの温室では少し楽しそうです~
変わった木を見つけては
『先生~これ見て~これ見て~』小学5年生の遠足・・・引率気分です(^_^;)
ちなみにこの木の正式名は『コリシア スペキオサ』南米原産
幹が下部に向けて徳利状に肥大し10月~12月にピンク系の花が咲くそうです
果実の中には繊維に包まれた種が出来るそうで…日本名は『徳利木綿』
幹についているイボイボは諸説色々ありますが
サボテンと同じ考え方なら…
外敵から身を守る以外に強い日差しから表面を守り
雨の少ないところでは夜気温が下がって霧が発生する事が多く
とげが水分を集めやすくするそうです(植物の生命力は凄い!!)

<池辺のテラス>
IMG_3551.jpgIMG_3561.jpgIMG_3556.jpg
お父さん?                  お母さんと子供たち?               隣のおじさん?

<花とお土産の店>
IMG_3599.jpgIMG_3598.jpg
これは売り物?雑草?とよ~く見てみると…
『四葉のクローバー¥400』売り物でした(^_^.)
よつばは三つ葉の奇形により生まれたものだそうです
何万分の一の確率で出来ることから
『幸運のシンボル』になったんですね
あらためて見ると葉の色合いや模様が観賞用としても良いですね♪♪


IMG_3601.jpgIMG_3603.jpg
最初は駐車場で500円、中に入るのに一人500円と少し高い気がしたフラワーセンター♪
しかし、普段目にできない植物やら自然をのんびりゆったり満喫でき大満足☆彡
園内は木陰にベンチもたくさん設置されており
お弁当を広げる方の姿も多く
なにより中学生以下は無料ですから下手な遊園地に連れて行くよりは
広大な自然を相手に子供が遊びを「考え」「楽しめる」場所だな~と思いました

小学生の先生を目指したこぶこ・・・
今日は小5のこぶお君の引率でしたが
充分先生気分も満喫楽しめました♪♪

家に帰ると小5のこぶお君はすっかりいつもの『オヤジモード』
缶中ハイ片手につまみをパクパク・・・

しかし日中 強い日差しの中で遊んだのが余程しんどかったのか・・・
9時には就寝Zzzzz~

お疲れ様でした<(_ _)>
関連記事

[2010/05/29 23:56] うどん・そば | TB(0) | CM(2)

そうですよね~

同じもの集中して食べるのは今に始まった事ではないのです・・・
ただ3つ選べの中に・・・まさか・・・の二品豆製品登場!!
じゃがいもさんとか・・・大根さんとか・・・あったのにな~って・・・(^_^;)

創作系うどん&普通のおうどん♪どちらもかなりレベルの高いお店だと思います♪
是非行ってみて下さいませ(*^_^*)
[2010/05/31 22:11] こぶこ [ 編集 ]

こぶお&こぶこ様

加西にこんなうどん屋さんがあったなんて
知りませんでした。
近いうちに行ってみます。
豆腐と厚揚げですか........。
まぁ、こぶおさんにとったら
同じようなものの2つや3つ、どってこと
ないでよう。(笑)
[2010/05/31 20:45] ヒポポ星人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/349-cc6c2eda