『大神神社』@三輪 

先日、異人館のパワースポット山手八番館「サタンの椅子」に座った友人から
『椅子に座ってから信じられない出会いが続いてる!!』とのメール
ならばその縁をより強力な物にすべく、今話題の奈良のスピリチュアルスポットへ♪


大阪駅1番線から大和路快速で奈良まで
奈良で桜井線に乗り換え三輪駅へ(待ち時間などを含めると1時間40分程で到着♪♪)
IMG_3674.jpg のどかな田舎の景色~♪
あっ!!桜井線は二両編成のワンマンなんで気をつけて下さいね!!
天理とか桜井とか大きな駅しか全ドアが開閉しません
つまり!!三輪駅で降りようと思えば先頭車両一番前のドアからしか降りれません
さらにキップはバスのように降りる際に手渡し
(都会っ子の私達が降りられず・・・先の駅から戻ってきたのは言うまでもありません)

なんとか三輪駅到着12:04(無人駅?)
IMG_3676.jpg 
神社へと続くお店には『三輪そうめん』の文字♪
さらにこのお寿司屋さん・・・店先に美味しそうな巻きずしが並べてあるんですよ(^_^;)
見ていたらお腹が空いてきたので・・・お肉屋さんででコロッケ¥80購入♪♪
IMG_3679.jpgIMG_3681.jpg
ほんのり甘くて美味しいコロッケでした(* ̄∇ ̄)v

テクテク5分ほど歩いて・・・
<大神神社 鳥居>
IMG_3683.jpg 一礼して・・・
拝殿に向かう参道は緑が多く、小川のせせらぎ♪鳥の鳴き声♪全身でマイナスイオンを浴びる感じ☆彡
さらに鳥居をくぐればそこは結界(神の領域)中央は神様の歩く道なので端を歩いて進みます
IMG_3684.jpgIMG_3685.jpg
参道奥左手にまず見えてくるのが
祓戸神社・・・色々な罪を祓い除く神様で、身も心も清浄となりご神体を拝むのが正統な参拝様式らしい
夫婦岩 ・・・大きな石に小さな石が寄り添うように置いてある(夫婦円満・良縁・子宝の神様)

手水舎
左手・右手と手水をかけそして左手の平に水を注ぎ、口をゆすぎ再度左手
最後に柄杓を立てて柄の部分を洗い終了
IMG_3686.jpg
鳥居で一礼(大綱が二本柱にかけられた珍しい鳥居です)
IMG_3764.jpg
お百度参りの算木もありました
祓麻で左・右・左の順で清め・・・いざお参り
IMG_3762.jpgIMG_3763.jpg
こちらの神社、拝殿の後ろにそびえる三輪山そのものを神として崇めているため本殿がありません
拝殿の後ろに建つ三つ鳥居を通して神を崇拝することになるそうです
<大神神社 拝殿>
2_20100606114558.jpg
IMG_3690.jpgIMG_3691.jpg
拝殿の左手「巳の神杉」
根元に大きな穴が開いていて「神の使者 巳さん」が棲んでいるとされ卵とお酒がお供えされています

<祈祷院>
IMG_3692.jpg 
の前を通り抜け
次は病気平癒のご神水が頂ける『狭井神社』へ
IMG_3693.jpgIMG_3696.jpg
御利益が「病気平癒」だからでしょうか
大神神社~向う道は『久すりの道』とされ漢方が沢山植樹されています
苗木の横に有名な製薬会社の立て札がありました(^_^.)
IMG_3697_20100607185751.jpgIMG_3698.jpg
<狭井神社>
IMG_3699.jpg
三輪山(御神体)への唯一の登り口があり、頂上のお社には凄いパワーがあるそうです
この日も襷を頂いて登って行かれる方が何人もいらっしゃいました(往復2時間の本格的な登山です)
今回は軽装備の為・・・断念(-_-;)
ただ次回は是非 登ってみようと思います(往復2時間の間に何か得られるものがあるようですよ)
IMG_3753_20100607190533.jpgIMG_3755.jpg
ご神水は誰でも頂けます(殺菌ケースに入ったコップも完備)
さらにペットボトルの洗い場まで♪
無料ですが賽銭箱がありますのでお気持ちをお納め致しましょう(*^_^*)
(こぶおさんのアレルギー性鼻炎が最近ひどいのでお水を頂いて帰ります)
IMG_3754_20100607190532.jpgIMG_3756_20100607192343.jpgIMG_3783.jpg

さ~ようやくお昼ご飯♪♪お腹ペコペコです~(>_<)
お目当てのお店はさらにココから山道を10分ほど歩きます
IMG_3700.jpg 途中の<辰五郎大明神>へもお参りして・・・
狭井神社の奥から続く道は天理市まで続く
通称『山の辺の道』全長12kmで途中には神社、史跡が数多く見られ
季節の野花、鳥のさえずり♪♪癒し効果抜群♪
この日もたくさんの方がハイキングに訪れていました
(ゴールデンウイークは1日1万人もの方が訪れたそうですよ)
IMG_3701_20100607193835.jpgIMG_3704_20100607193833.jpgIMG_3705_20100607193832.jpgIMG_3706_20100607193831.jpg
なんとか・・・お目当てのお店に辿り着けました(^_^;)
IMG_3708.jpg
美味しいお食事を頂いてると御主人さんから優しいお言葉が
『この先の桧原神社にも大神神社と同じ三つ鳥居の拝殿が見られるので是非見てきたら~♪』

本当はここで食事して帰るつもりだったのですよ・・・
ただこれも何かのお導き♪♪歩いて15分位の距離、真っ直ぐ行けば良いらしいのでLET'GO\(^o^)/
IMG_3733.jpg
本格的な山道ですよ~♪♪
そして真っ直ぐといっても所々二股に分かれた道があり(もちろん手掛かりは何も無し)
何度か間違えては戻るを繰り返し
農作業帰りのおじいちゃんを必死の形相で追いかけて行き方を教えてもらい無事到着!!
(結局15分の道のりを1時間位かけてようやく辿り着きました)
<桧原神社>
IMG_3738.jpg
拝殿は無く、三つ鳥居を通して御神体の三輪山を拝める唯一の神社
鳥居の向こうが神の領域だと感じられる静寂な雰囲気
IMG_3734.jpg
この地を『元伊勢』と呼ばれる所以が書いてあります
IMG_3736.jpg
桧原神社正面に見えるフタコブらくだのようなお山が『二上山』
夏至・冬至の頃、二つの山の丁度真中に日が沈む様子はとても幻想的だそうです

神社前の無人販売所・・・どれでも100円\(゜ロ\)(/ロ゜)/安!!
IMG_3740.jpgIMG_3741.jpgIMG_3742.jpg
『梅干し』                     『三輪そうめんバチ』             『やまぶき』
1時間山道を歩いてクタクタ~茶屋でしばし休憩♪♪
<手作りの柿ケーキ&アイスコーヒー>
IMG_3743.jpg
ほのぼのとした優しい甘さのケーキ♪
疲れが吹っ飛びますね(*^_^*)

ここから山の辺の道は天理へとまだ10kmほど続きます
今回の旅はここで終了~♪

次回はここからさらに先へと進みたいと思います
ということで・・・大神神社へ戻ります(戻る途中「知恵の神様」にも寄ってみました)
IMG_3757.jpgIMG_3758.jpg
<久延彦神社>
IMG_3761.jpg
小じんまりした神社ですが学問の神様だけあって多数の絵馬がかけられています
受験や試験とはすっかり御無沙汰な二人ですが
いつまでも良い知恵のお導きがありますようにお参り☆彡
IMG_3759.jpg
神社が高台にあるので素晴らしい景色がのぞめました♪♪
心癒される~♪


大神神社へ戻り
三輪明神 清めの御砂¥500を購入♪
IMG_3779.jpgIMG_3780.jpgIMG_3781.jpg
友人は『良縁』を願い絵馬を書いておりました(*^^)v

<大神神社内の地図>
c03_map.gif

<駅前のお土産物屋さん>
IMG_3769.jpg
IMG_3766.jpgIMG_3767.jpgIMG_3768.jpg
IMG_3776.jpgIMG_3777.jpgIMG_3778.jpg
『手作りさんしょうみそ』             『三輪太麺』                 『そうめんバチ』購入~♪♪

三輪駅17:25発~奈良
IMG_3771.jpgIMG_3773.jpg
今度は乗り間違えないように
先頭車両の一番前のドアから乗車

家に戻ってきたのが19:30でした
久々に自然のパワーを貰った感じで思ったほど疲れませんでしたが
夜はお布団に入ったら速攻深い眠りにつけました(*^_^*)

【大神神社】 HP
住所: 奈良県桜井市三輪 
電話: 0744-42-6633  
関連記事

[2010/06/04 23:26] プチお出掛け | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/352-7c9070c7