博多・黒川を巡る グルメと癒しの旅・・・その⑥(そば街道とお土産) 

この日は残念ながら、朝から小雨でしたが・・・そば街道目指して・・・GO!!
P1002104.jpg
ここから山道をズンズン進んだところにそば街道があります
時代劇に出てくるような・・・旅人がエッチラオッチラ歩いていそうな雰囲気

『あっここやん!!』何気に走ってたら見過ごしてしまいそうな場所!!
【蕎麦 季里】
P1002112.jpgP1002113.jpg
裏には綺麗な清流が・・・水の美味しいところは蕎麦も美味しいはず!!
期待が膨らみますゥキ。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。ゥキ。
P1002107.jpg
 
【メニュー】
P1002108.jpg
メニューを見ていた、こぶおさんが悲しそうにしています
どうやら、お目当ての【鴨なんば】が見当たらないらしい~エーン!o(>д<。 o)。エーンo○
お店の方にお尋ねすると・・・暖かいお蕎麦は冬季限定メニューだそうです
余りにも落胆する、こぶおさんの姿ににお店の方が
『今日は雨が降って寒いのでいいですよ』の声に思わずヽ(∇<ヽ*) )))= з = з))ウレシイ!!

私は迷わず・・・
【ざる蕎麦¥1000】
P1002109.jpg
こぶおさんも食べるので大盛りで注文(¥500UP)
蕎麦は細めですが、香りも腰もあり非常に(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*
つゆは干し椎茸の出汁が利いた好みの辛め系

小国周辺は美味しいお蕎麦屋さんと小じんまりした温泉が
沢山あるので また訪ねたいと思います・・・

さっ、デミオ号で博多目指してGO!!
P1002115.jpg

【途中買ったお土産】
【豊作市場にて・・・】
「地鶏炭火焼¥500」                       「岡本豆腐店の大きな厚揚げ3枚¥375
P1002117.jpg P1002122.jpg
【水辺の郷 ファーマーズマーケットにて・・・】
鶏飯の具(3合¥500)      特製ポン酢(300ml¥650)   アンデスの塩¥1050
P1002116.jpg P1002120.jpg P1002121.jpg
この、鶏飯の具は炊き上げたご飯に混ぜるだけでOK♪♪
ごぼうと噛み応えのある鶏肉が沢山入っていて濃いめの味付けなので冷めても美味しく頂けます・・・
冷凍保存出来るので、帰ってからお取り寄せで10個頼みました
08 004 食べたい時は冷蔵に戻して・・・
最近はヤフーでもお取り寄せ出来るようになったみたいです

何故か大分で「アンデスの塩(おろし金付)を買って~」 と駄々をこねた こぶおさん
パウダー状で非常に美味しいお塩だったので・・・まっ いっか

最後に博多駅で「めんたいこチューブ¥1050」
P1002118.jpg
魚卵好きの小ぶおさんにせがまれて半信半疑で買いましたが・・・
お味も思った以上に本格的でその上使いやすさにビックリ!!

今度はお土産にもっと買ってもいいかな?

九州は本当に食事も温泉も良い物が豊富で楽しめました・・・
近いうちにぜひまた訪ねたいです

<豊作市場>
photo_b.jpg
住所: 阿蘇郡小国町下城1474-1
電話: 0967-48-0858

<道の駅 水辺の郷おおやま-ファーマーズマーケット>
住所: 大分県日田市大山町西大山4106
電話: 0973-52-3630(代) 
FAX: 0973-52-3631 



関連記事

[2008/12/23 23:45] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/36-735ef866