真夏の大山 緑に癒される旅♪…その⑤<昼食 遊登里庵> 

来た方と反対の山道を下っていきます
樹木の間を走るまっすぐな一本道・・・
窓を開けるとひんやりした風が車内を駆け抜け 
マイナスイオンを思いっきり満喫♪♪(自転車で走ってる方も沢山見かけましたよ)

大山寺から8kmほど離れた山間にひっそり建つお宿
昼間は美味しいお蕎麦が頂けるそうです♪

『遊登里庵』
2010夏 大山旅行 1922010夏 大山旅行 1912010夏 大山旅行 190 
住所: 鳥取県西伯郡大山町豊房香取2051-104 遊登里庵 <HP>
電話: 0859-53-8378
営業: 11:30~14:00
定休: 木曜日



玄関で靴を脱いで中へ…
入ってすぐ左手囲炉裏のあるお部屋で頂きます
2010夏 大山旅行 1732010夏 大山旅行 1742010夏 大山旅行 177
2010夏 大山旅行 1762010夏 大山旅行 175 
平日だったので先客は3組でゆっくり出来ましたが
混みあった際は奥の宿泊用のお部屋にあるお座敷も使用されるそうですよ

photo3.jpgphoto4.jpgphoto21.jpg …HPよりお借りしました

<メニュー>
2010夏 大山旅行 1652010夏 大山旅行 1632010夏 大山旅行 1662010夏 大山旅行 1672010夏 大山旅行 168
2010夏 大山旅行 1722010夏 大山旅行 1702010夏 大山旅行 1712010夏 大山旅行 169

お蕎麦は香りをより多く残すため、石臼挽きした後 湯捏ねせず
大山の水を使った水捏ねといった製法で作られているそうです…(湯捏ねに比べ捏ねる作業に手間がかかる難しいやり方)

<蕎麦御膳¥1600>
2010夏 大山旅行 1782010夏 大山旅行 179

2010夏 大山旅行 1882010夏 大山旅行 1802010夏 大山旅行 1872010夏 大山旅行 181
蕎麦御膳のお蕎麦は二八
やや細めに仕上げられていて喉越しが非常に良いお蕎麦・ツユも好みの辛めで美味☆彡
先附の『にが瓜と鶏そぼろ煮』♪サクっとあがった天プラ♪これを肴に
日本酒をチビチビ呑むのも良いですね~
次はこちらに泊って『ゆっくり食事を満喫』ありかもです(*^^)v


<十割蕎麦¥1000>
2010夏 大山旅行 1842010夏 大山旅行 185
ザックとした食感♪鼻から抜けていく蕎麦の香り♪
少しプツっと感はありますが
でんぷん質をより多く引き出す湯捏ねに対して香りを引き出す水捏ね
好みはわかれますが
十割蕎麦を楽しむにはこの方が良いかもしれませんね(*^_^*)


<地鶏蕎麦¥1200>
2010夏 大山旅行 1822010夏 大山旅行 183
大山鶏とつくねに焼いた白ネギがのった温かいお蕎麦♪
モチモチとした蕎麦の食感も良く
鶏肉は上品であっさりしたお出汁に良く合いますね(つくねはこぶおさんが食べてしまって味は覚えてないみたい)

〆にそば湯を頂きまして
2010夏 大山旅行 189

お腹一杯♪大満足♪
ごちそうさまでした


さぁ~お次はいよいよ
お土産♪お土産♪お買いもの♪

へ続く・・・
関連記事

[2010/08/07 20:00] 旅行 | TB(0) | CM(2)

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

十割そばって美味しいよね~♪
田舎そばみたいな
おばあちゃんが家で打ってくれる様な
ボソボソしててシッカリした噛みごたえが好きです(*^_^*)

温かいお蕎麦の『つくね』食べたかった~
1個しか入って無くてね・・・
気付いた時はこぶおさんのお口の中
『返して~』とも言えないしね(;_;


[2010/08/15 17:58] こぶこ [ 編集 ]

おはようございます(#^.^#)

お昼はお蕎麦でしたか☆
美味しいお水があるとこは美味しいお蕎麦がある!
ぼそぼそしてもお蕎麦は十割が好きです♪
お蕎麦の香りたまりません

でも温かい地鶏蕎麦も美味しそうですね
細いお蕎麦でつくねが入ってるとこがいい~♪

[2010/08/15 09:42] ぐー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/394-e49905e9