『和香』 

今日で8月も終わり・・・
酷暑の1ヵ月でしたね~

暑い~暑い~と思っていたら・・
な・なんと!!大阪の8月平均気温が沖縄を抜いて日本で一番高かったようです

だけど今年は残暑が厳しいようで
まだまだ暑い日が10月までしばらく続くようです(-_-;)

今年何回目でしょうね~
暑気払いにコチラへ♪
『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117.jpgIMG_2779_20100430213524_20100704095818_20100901200136.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F               お店へは奥のエレベーターで2Fへ
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 


まずは渇いたのどを・・・
8月31日和香 007 プファ~美味しい~

<本日の先附>
8月31日和香 001
海老しんじょうをピーマンに詰めてラー油をたらり・・・
海老の甘さとラー油の辛さが絶妙☆彡
さよりの後ろには地鶏の味噌漬け♪燻製のようになっていてまるで『鶏ハム』のような食感
ビールがすすみますね~(ビールもう1本下さい!!byこぶお)
だたちゃ豆の塩加減も丁度いい塩梅!!


で・・海老さんの後ろのコレは?
8月31日和香 0068月31日和香 008
グラパラリーフ(中南米原産の多肉植物)
パキっとした薄い皮の中に柔らかい果肉でレモンのような酸味
ミネラル豊富でたった4枚で牛乳1本分のカルシウム\(◎o◎)/!
恐る恐る口にしましたが意外と美味しくてビックリ!!
今はまだスーパーでは見かけないお野菜ですが
そのうち出回るかも!!楽しみです♪


<お造り盛り合わせ>…中トロ・雲丹・剣先烏賊・蒸し鮑・真子鰈
8月31日和香 010 
8月31日和香 0118月31日和香 0138月31日和香 0148月31日和香 0158月31日和香 016
肉厚で良くしまった鰈の身は口の中で歯を押し返すほどブリっブリっ♪
中トロもこれが?と言いたくなるほどの大トロぶりで美味~☆彡
これは・・飲まずには居られませんね~(^_^.)

<宮城県塩竈市の銘酒『浦霞』>
8月31日和香 0098月31日和香 017
角の取れたまろやかな味わいです♪
大将がサッと炙って下さった『ホタルイカ素干し』を肴にもう一杯♪

兵庫県姫路市 龍力酒造
『米のささやき』 純米大吟醸
sake_10_20100901212200.jpg8月31日和香 019
さらっとした飲み口についついもう1合~♪の声ヽ(^o^)丿


<マナガツオの味噌漬け>
8月31日和香 018 フライングで一口食べてしまいました(^_^.)
『鰹』と名が付いてるのに似て非なりの白身魚
諸説いろいろあるようですが・・・
カツオの獲れない瀬戸内で初夏にとれるこの魚をカツオに見たてたところから
『真似鰹』まねがつお・・・まにがつお・・・まながつお・・・と呼ぶようになったとか?
また味が真に美味しい魚だったため『真名鰹』と呼んだとか? 
どちらにしても白身の弾ける食感♪好きです(*^_^*)

続いて・・・ 
青森県 西田酒造
『田酒』純米大吟醸四割五分
img-d04_20100901214007.gifIMG_2768_20100901214149.jpg
果物のような甘い香りと微かな酸味♪まろやかな味わいが良いですね~♪

<蟹茶碗蒸し>
8月31日和香 0208月31日和香 021
たくさんお酒を頂いたので、お出汁の効いた茶碗蒸しはホッと出来る一品♪

まだまだ飲めそうですよ♪
『もう一合~下さい~』

<ほうれん草と松茸煮浸し>
8月31日和香 0238月31日和香 022
最後は松茸の香りで一足お先に秋を感じ大満足♪

<デザート>
8月31日和香 024
桜桃に大人の香りオレンジリキュール『クアントロー』をかけて・・・


本日も大変美味しゅうございました
ごちそうさまでした(*^_^*)



関連記事

[2010/08/31 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/407-64fb25c5