『和香』 

すっかり朝晩は涼しい風が吹くようになってきましたね♪
先月までの悪魔のような電気代とも今月はおさらば出来そうです(*^。^*)

と言う訳で・・・取らぬ狸のなんとかで・・・
電気代が浮く事を期待して御褒美デイナーへ♪♪

『和香』
IMG_2778_20100704120952_20100901200117_20101002225532.jpg
住所: 神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F   
電話: 078-332-0447
営業: 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休: 日曜日 

<本日メニュー>
10月日 014


まずは・・・ビールをプファ~♪
10月日 001 

<付き出し…シラウオとわけぎのぬた・寄せ玉子・だだ茶豆・子持ち昆布>
10月日 002
ぬたの中に入ってる稚魚は何かしら?
と大将に訪ねると・・・『シラウオ』だそうです
シラウオってこの大きさで立派な成魚なんですって!!
ちなみに『シラウオ』は鮭目シラウオ科で無色透明な細長い形(成魚10㎝程度)
良く似た名前の『シロウオ』はスズキ目ハゼ科で黄色がかった丸みを帯びた形(成魚6㎝程度) 
そして『シラス』は鰯の稚魚だけを言うのかと思ったら鰻の稚魚も言うんだそうですよ♪
良いお勉強になりました(*^_^*)

<お造り>
10月日 009
10月日 01010月日 01110月日 012
ねっとりした食感で旨みが広がる『鮪』    パキっとした身の張り『立いか』     本日の大将一押し『活ほっき貝』

生の貝が苦手なんで・・・
こぶおさんにほっき貝はお願いしましたが
噛むほどに貝の甘さが広がりなんとも美味しかったようです(>_<)タベレバヨカッタ~

ここらへんで・・・宮城のお酒『浦霞』を
10月日 008 


珍しいものがありましたので・・・
<ながすくじら>
10月日 006
10月日 007
ちょっとボケボケですが・・・
綺麗な赤色のお肉は全く臭みがなくむしろ牛肉より食べやすいかも♪
子供の頃は給食で良く頂きましたが
最近はめったにお目にかかれませんので嬉しい一品でした☆彡

いい肴を頂いてると・・・
お酒のペースも自然と早くなってきてしまいます

姫路の銘酒 龍力『米のささやき』
10月日 017


10月日 01610月日 01810月日 01310月日 015
飲むのも食べるのも早いこぶお家・・・
大将がお酒のアテにと出して下さいました
〆鯖・海老からすみ和え・いかこのわた・豆腐の燻製 
酢の加減が絶妙な〆鯖♪
脂の乗った身にちょいと山葵をのっけてそのまま食べるのが美味☆彡



温かい一品が頂きたくて『煮付け』をお願いすると
まながつお、のどぐろetc・・・
こぶおさんはのどぐろが良かった様ですが
こぶこはどうもあの脂がのったフワフワ白身の魚は・・・好きになれません(>_<)ノデ・・

<真名鰹煮付>
10月日 019
10月日 020
醤油とみりんだけで仕上げる煮付けは甘すぎずあっさりした味わい♪
中の身はホワッと蒸し状態で柔らかく魚本来の味わいを堪能
あっさりしたツユに浸して頂くと・・・
思わず『もう1合下さい~♪』って言いたくなる美味しさ♪
最後のお決まり!!
ツユの染み込んだお豆腐は・・・もちろん奪い合いです^_^;


もう一杯だけ・・・『浦霞』
10月日 021


最後は今秋初めての
<土瓶蒸し>
10月日 022
10月日 023
出汁フェチなこぶおさんのキングオブ出汁♪
☆彡『土瓶蒸し』☆彡
隣でチビチビと至福の笑みを浮かべ満喫しておりました(*^。^*)


<デザート>
10月日 024


本日も大変美味しゅうございました
御馳走様でした(*^_^*)

                        
関連記事

[2010/10/01 23:59] 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/430-4b7a0273