『おかんバージョンの昼ごはん』 

10月10日
一年で一番晴れの確率(東京都)が高い日
1964年『東京オリンピック』が始まった日

子供の頃はこの日に合わせて『運動会』もされていたように思う
なのに・・・
2000年以降の・・・『ハッピーマンデー』制度なるものによって

成人の日は 1月15日→ 1月の第2月曜日
敬老の日は 9月15日→ 9月の第3月曜日
体育の日は10月10日→10月の第2月曜日

知らん間に出来てた『海の日』も施行されてわずか8年で
7月20日から→7月の第3月曜日へ・・・

昨日まではドシャブリだった雨も・・・
天気予報では雨/曇りだった予報も・・・


見事に晴れた10月10日♪♪

連休も良いけどね~
祝日は日にち限定の方が覚えやすいのにな~って思う今日この頃です


で・・・今日のお昼は
『おかんが作る日曜の昼飯』をテーマに♪♪
10月10日 001
関西人の大好きな『お好み焼』をおかんバージョンで・・・
まずは冷蔵庫の残り物を捜索・・
そしたら出て来ましたよ!!よさげなネタが!!
昨日の夕飯『おでん』
大阪でお好み焼きに『おでん』を入れて食べてるお店があったような気もするし・・・
10月10日 002
『スジ・コンニャク・ちくわ』は・・・まあ無難な感じでアリなネタ
『レンコン・ハンペン』も行けるっちゃ~行ける感じ・・・
最後のネタは入れようかどうしようか悩みましたが・・
小さく刻めば行ける気がせんでも無かったのでお出汁がシュミまくった『大根』さんもトッピング☆彡
10月10日 003
さすが・・・『お好み』という名前が付いた食べ物です
どんな具材を入れてもそこそこ形にはなってます!!
そして・・・
すべてを包み込んでくれるような粉物パワー恐るべし!!
10月10日 005
有りです♪有りですよ♪かなり美味しいです♪
レンコンのシャキシャキが良い感じのアクセントになってるし
大根さんはどこか遠くへ行ってしまってますが・・・
少し甘めも味付けのスジ肉&コンニャクさんが生地に良い感じの出汁だしてます(((;゚д゚)))oyajigyagu~


次はじゃがいもを残してスジ&コンニャクを入れれば
B級グルメ 高砂名物『肉てん』が出来そうです☆彡


ごちそうさまでした(*^。^*)
関連記事

[2010/10/10 14:53] 家飯・お酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyanko1325.blog90.fc2.com/tb.php/443-6089b2ed